​育児日記🌱生後8週目

 

こんにちは!Kahoです🌱

2月に第一子となる息子を出産し、8週目になります!



先週に引き続きまた胸の上部(デコルテの近く)の乳腺が詰まりしこりが両胸に出来ました…痛いネガティブ

心当たりはありまして、1回息子くんが5時間くらい夜寝てくれたのでそのまま私も起こされることなく寝てしまい授乳間隔が空いたことがありました…


でも先週「夜間も4時間以上空けないように」とアドバイスいただく前は5時間空いてることも普通にあって詰まらなかったのに…


やっぱり季節の変わり目で詰まりやすいのか…先週マッサージで溜まってた母乳出してもらったばっかりなのに毎週詰まるのは勘弁してほしい魂が抜ける


ネットやYouTubeで調べたら、胸を温めてしこりの部分をほぐし、押しながら手搾り搾乳&授乳すると解消されるとあったのでやってみたのですが上手くいかず昇天

母乳出るには出るけど全然しこりなくならないし痛みは増すし…なのでまた桶谷式マッサージを受けてきましたネガティブ


マッサージしてもらったところ、右はほぼしこりがなくなったのですが、左は相当詰まってたのかしこりが取りきれず、息子くんにたくさん飲んでもらって解消されなかったらまた来週来てねとのことでした無気力

でも痛みは大分引いたのでよかった…


授乳間隔の他、晩ごはんを食べる時間も重要なようで、18時19時くらいには食べるようにとのことでした!

うちは大体20時21時に食べてたので、なるべく早く食べるように改善しようと思いますにっこり



また母乳が詰まらないように、定期的に通おうと強く決心しました…!



読んでくださりありがとうございましたニコニコ


こちらに買ってよかったおすすめの育児グッズをまとめてますので、こちらもよろしければニコニコ飛び出すハート