​育児日記🌱生後5週目

 

こんにちは!Kahoです🌱

2月に第一子となる息子を出産し、5週目になります!



この間お宮参りに行って来ましたので、今回はお宮参りレポを書いていこうと思います花


 

生後5週目*お宮参りレポ

 

写真館での写真撮影もしたかったので、お宮参りが終わった後に写真館に行って撮影もしましたニコニコ


写真館は近くにあったスタジオマリオさんにお願いしましたスター


7時半 出発

車でお宮参りの神社へ!

チャイルドシートをレンタルして初めて使ったので取り付けに戸惑い、少し時間ロスしました魂が抜ける

 

8時半 到着・祈祷受付

 受付をして記念に神社の前で写真を撮り、待合室で少し待ったら祈祷に呼ばれました!


9時 祈祷

抱っこしてご祈祷を受けましたおやすみ

息子くんはずっと寝てくれてて、ご祈祷の鈴を近くで鳴らされても全く起きる気配がなかったです笑

ご祈祷中は抱っこのまま正座だったのでスリングで抱っこしててよかったです…!

祈祷の際には抱っこ紐やスリングで抱っこすることをおすすめします!そのままおくるみで抱っこだと腕が痛くなるのと、少し頭を下げたりするので安定感に不安があるなと思いました凝視


私はこちらのスリングで抱っこしてました!

持っている抱っこ紐が首すわり前だと結構装着するのが大変なので、すぐ抱っこできるスリングにしましたスター

これなかったら腕が痛すぎてずっと抱っこ出来なかったと思うのでおすすめです!!


さらに持っている抱っこ紐とセットのヒップシートがあったので、それも腰に付けてればもっと楽だったなと…無気力

翌日スリング使っても腕と背中が見事に筋肉痛になりました…


10時 帰宅・授乳&休憩

 帰りの車でもずっとすやすや寝てましたおやすみ

今寝ててくれれば写真撮る時は起きててくれるかな?と思ってましたが、そんなに甘くはありませんでした…魂が抜ける

 

11時半 お昼ご飯

木曽路でお持ち帰り弁当を注文していたので、取りに行って家でみんなで食べましたニコニコ

 高級お弁当美味しかったですよだれ


12時 写真館へ出発

授乳とミルクを少し足し、お腹を満たしてから写真館へニコニコ

満腹まで飲んじゃうと寝ちゃうかなと思ったので気持ち少なめにあげました!

 

13時 スタジオマリオでの撮影

両家両親と一緒にスタジオマリオさんへ!

持ち込み衣装での撮影もOKだったので、手持ちのベビードレスも持って行き、ベビードレスとレンタルの着物での撮影をしました飛び出すハート


息子くん満腹ではないのに終始寝てしまい…

お宮参りで疲れちゃったのかなおやすみ

スタッフさんも起こそうとおもちゃを鳴らしてみたりしてくれたのですが起きず…

くすぐったりして起こしたら今度はご機嫌ナナメでギャン泣きになり…


スタッフさんが頑張ってあやしてくれたのですがご機嫌が直らず、授乳室をお借りして少し授乳して落ち着かせました無気力

その後はまた爆睡モードで、写真はほとんどが寝顔ショットになりました…まぁ可愛いからいいか笑


両親にまた来てもらうのが大変なのでお宮参りと同日にしましたが、可能なら写真撮影は別日にした方が良かったかもとちょっと後悔しました凝視

あとは出張サービスで自宅で撮ると赤ちゃんも普段通りの環境のため、ご機嫌のいい可愛いお顔が撮れたかもなとも思いました…!


撮影後、データや商品選びをして、全体で3時間ほどはかかりました!

お宮参りの後だったので結構疲れた…無気力



ねんねショットがほとんどでしたが、それでも色んな構図で撮ってくださり、たまたましたくまちゃんをぎゅっとしているようなポーズも逃さずに撮ってもらえて満足です飛び出すハート


また、スタジオマリオさんは動画撮影はOKなので、たくさん動画を撮りましたスター

撮影の様子を残せるので、思い出として後で見返せてとても嬉しいですニコニコ



そしてこの日の夕方から夜は日中寝過ぎたのか、ずっとグズってしまい、ママとパパはぐったりでした魂が抜ける


 


読んでくださりありがとうございましたニコニコ


こちらに買ってよかったおすすめの育児グッズをまとめてますので、こちらもよろしければニコニコ飛び出すハート