こんにちは!Kahoです🌱

以前書いた陣痛・入院バックの中身について、実際に入院してみてどうだったかの振り返りをしたいと思います!

陣痛バックと入院バックに詰めたものリストに下記のように追記・修正しますスター

私にとって必要だったもの、不要だったものとはなりますが、どなたかの参考になりますと嬉しいですニコニコ

 

必須で必要だったもの:黄色マーカー

不要だったもの:修正線

追加で必要だったもの:赤字で追記

 

 

陣痛バック

※予定していた日に入院してから陣痛・破水して出産という流れだったので、そもそも陣痛バックが要らない出産の流れだったので、もし先に破水していたら陣痛バックにはこれを入れておいた方がいいという分類の仕方で追記・修正しています…!

母子手帳

保健証

入院書類

診察券

印鑑

産褥ショーツ2枚

キャミソール3枚

夜用ナプキン

バスタオル

・ウィダーゼリー

ペットボトルに付ける蓋つきストロー*

飲み物

ゴミ袋

着替え1組

・レジャーシート

・タオル 1枚

 

    

【振り返りメモ】

・病院では上半身は下着は付けないで検査等をするため、キャミソールは使わなかった

・産褥ショーツは産院で2枚もらえましたが、1枚出産の際に血だらけになって処分したため2枚ほど持っていくといいかと(産後の健診の時に産褥ショーツの方がラクです)

・産後3日ほど経ってもずっとさらさらした悪露が結構出ていたため、産院でもらった大きめのナプキンの枚数が足りず、自分でもってきた夜用ナプキンがあったよかったです

・ペットボトルに付ける蓋つきストローは入院中ベットの上で飲めるので便利ではあったのですが、肝心の出産の間はストローで吸う体力もなく、余計に気分が悪くなり途中からストロー外して飲んでいました…

・陣痛タクシーを使う場合、注意書きにバスタオルやレジャーシートを持参するようにと記載があるところが多かったため、こちらの2つは陣痛バックに入れておくと安心かと!

 

 

 

入院バック

 

入院時提出書類

臍帯血採取キット

ショーツ 3枚

授乳用ブラ 3枚

・靴下 3枚

・羽織もの 1枚

・母乳パット

汗拭きシート

ドライシャンプー

マスク

スキンケア用品

化粧品

爪切り(自分用&赤ちゃん用)

・リップクリーム

ピュアレーン*

メディキュット*

骨盤ベルト*

ボディークリーム

・パック

・アイマスク

・冷えピタ

・湿布

・箱ティッシュ

・ウェットティッシュ(ノンアルコール)

・ガムテープ

・ゴミ袋

・紙コップ

イヤホン(ケータイとPCにさせるやつ)

エコバッグ

充電器

・PC

飲み物

・カロリーメイトとかウィダーインゼリー

・のど飴

・ふりかけ

ベビードレス

赤ちゃん用肌着(退院時用)

赤ちゃん洋服(退院時用)

・食器洗い洗剤

・大きめのS字フック

・延長コード

・結束バンド

 

    

【振り返りメモ】

・出産当日はお風呂に入れないため、汗ふきシートとドライシャンプーは持っていって本当によかったです!冬のお産でも大量に汗かきました…

・妊娠中お腹が邪魔で足の爪をあんまり切れていなかったので、個人的には爪切り持ってきてよかったです。

赤ちゃんの爪切りは入院中は使いませんでした。バースケア施設では借りれるので、持ってこなくてもよかったです。

・授乳後に乳首の保湿をしないと痛くなったり切れやすくなってしまうため、ピュアレーンは必需品でした!

ただ、私がお世話になった病院ではピジョンの保湿クリームをいただけたので、自分で持ってこなくても大丈夫でした。

・産後足のむくみと腰痛がひどかったので、メディキュットと骨盤ベルトは持ってきて良かったです…!

・産後すぐにお腹はへこまないと聞いていましたが、少しへこんで皮がたるみそうだったので、早めにケアしたく、引き締めボディクリームは持ってきてよかったです。

・ベット脇によく使うものを引っ掛けるためにエコバックがあって便利でした!また、引っ掛けるためのS字フックは大きめのものでないと病院のベットの柵に引っかからないので注意です!

・ベットの上で携帯をいじりたい場合には充電コードだけでは届かないことが多いと思いますので、延長コードもあった方がいいです!また、延長コードが邪魔にならないようにベットの柵にくくりつけるために結束バンドがあるとすっきり快適なベット周りになりました!

・ペットボトルに付ける蓋つきストローは数日使うため、洗うための剤を持って来ればよかったと後悔…

面会の際に持ってきてもらいました

 

 

 

 

実際に出産・入院して持ち物を振り返った結果でした!

 

私が揃えた持ち物について、おすすめグッズはこちらで紹介しておりますので、よろしければご参照ください!

 『【出産準備】陣痛バック・入院バック中身紹介』こんにちは!Kahoです🌱もうすぐ出産が近づいてきているため、出産準備について自分の振り返りメモのためにも書いておこうと思います!陣痛バックと入院バックに詰め…リンクameblo.jp


 

特にこのワコールの骨盤ベルトは本当に産後あって救われたのでおススメです!

 

 

 

 

 

 

 

どなたかの参考になれば幸いです!

読んでいただきありがとうございましたニコニコ