こんにちは!Kahoです🌱

もうすぐ出産が近づいてきているため、出産準備について自分の振り返りメモのためにも書いておこうと思います!

陣痛バックと入院バックに詰めたものリストです↓

 

 

陣痛バック

 

母子手帳

・保健証

・入院書類

・診察券

・印鑑

・産褥ショーツ2枚

・キャミソール3枚

・夜用ナプキン

・バスタオル

・ウィダーゼリー

ペットボトルに付ける蓋つきストロー*

・飲み物

・ゴミ袋

・着替え1組

 

 

 

入院バック

 

・入院時提出書類

・臍帯血採取キット

・ショーツ 3枚

・授乳用ブラ 3枚

・靴下 3枚

・羽織もの 1枚

・タオル 1枚

・母乳パット

・汗拭きシート

・ドライシャンプー

・マスク

・スキンケア用品

・化粧品

・爪切り(自分用&赤ちゃん用)

・リップクリーム

・ピュアレーン*

・メディキュット*

・骨盤ベルト*

・ボディークリーム

・パック

・アイマスク

・冷えピタ

・湿布

・箱ティッシュ

・ウェットティッシュ(ノンアルコール)

・ガムテープ

・ゴミ袋

・紙コップ

・イヤホン(ケータイとPCにさせるやつ)

・エコバッグ

・充電器

・PC

・飲み物

・カロリーメイトとかウィダーインゼリー

・のど飴

・ふりかけ

・ベビードレス

・赤ちゃん用肌着(退院時用)

・赤ちゃん洋服(退院時用)

 

 

普段から荷物が多いタイプなので入院グッズ多いかな…

円座クッションやパジャマ、アニメティは病院が用意してくれるみたいなので荷物減って助かる…!

 

ショーツや授乳ブラは西松屋で揃えました!

その他*マークを付けたものは楽天で購入したので、おすすめグッズとして載せますので

何を買おうか悩まれている方はぜひ参考にしていただけますと嬉しいですニコニコ

(基本的に送料込みで価格が安いショップで購入しており、そちらを掲載してますが、

スキンケア系は値段かつ正規品と確認できる方を優先して購入してます照れ)

 

 

①ペットボトルに付ける蓋つきストロー

ペットボトルにつけて飲んだあとそのまま蓋して置いておけるストロー

色んな方の入院グッズ紹介を見て便利と紹介されていたので、その中でもよさそうな

こちらの商品を購入しました↓

 

 

 

ピュアレーン

塗ったまま授乳ができる保湿クリームで乳頭保護のために購入

とりあえず7gの小さいサイズを試しに購入しました↓

 

 

 

③メディキュット

出産後むくみがすごく出て足がだるくなると聞いたので購入

ひざ上までケアしたいのでロングタイプを購入しました↓

 

 

 

 

④骨盤ベルト

着脱が簡単なベルトを探しており、こちらを見つけて購入

肌色の方が服に響きにくいかなと思いつつ、私は白など薄い色より濃い色のボトムスを履くことが多いため、黒を購入しました!

お腹が大きくなるまでたまに自宅で使用してましたが、座ってもずれにくく気に入ってます花

サイズ選びは重要かと思いますので、サイズ表をよくご確認の上購入されることをおすすめします!

2月2日現在30%OFFで販売されてました…!!お得ニコニコ

 

 

出産後に振り返ってあってよかったもの、不要だったもの、追加で必要だと思ったものを振り返ったものはこちらなりますので、よろしければ読んでみてください花


 

 

どなたかの参考になれば幸いです!

読んでいただきありがとうございましたニコニコ