​出産レポ🌱産後1日目

 

こんにちは!Kahoです🌱

今日は計画無痛分娩のため入院して3日目、産後1日目です~!

 

1日寝たら筋肉痛が…腕、背中、太ももの裏が筋肉痛になりました爆笑

肩と首もガチガチ…

昨日頑張った証ですね!!昇天

 

出産後、病院での入院と、バースケア施設でしばらくお世話になるため、それぞれでの1日の流れをご紹介しますスター

 

入院生活レポ*産後1日目

 

6時  シャワー

昨日は1日お風呂に入れなかったのでお風呂に入りたのと、産後ハイであまりぐっすりは眠れずに早くに目が覚めてしまったので、シャワー室利用可能時間の6時からシャワーを浴びてすっきりしましたニコニコ

綺麗になったので、シャワーの帰りにベビー室にいる我が子の顔を見にハート

ちょっと目を開けてむにゃむにゃしながら不思議そうにわたしの顔を見てくれました…可愛すぎる昇天

 

 

7時  検査

血圧・体温測定と血液検査のための採血、お腹の状態チェックをしてもらいました。

異常なしで貧血にもなっていないとのことで、ずっと腕にいた点滴の管ともさよならしました!

 

 

8時  朝食

今日の朝食は健康的な和食でした花

昨日は2時間間隔くらいの細切れ睡眠ではありましたが、寝て体調も大分回復したので完食!お魚美味しかったよだれ

 

今日から赤ちゃんのお世話(オムツ交換・授乳)が3時間おきに始まるとのことで、お昼前からやってみようということになったので、それまで休憩とのことで、少しお昼寝しましたスター

 

 

11時半 赤ちゃんのお世話

赤ちゃんのお世話の仕方のレクチャーを受け、おっぱいはまだ出ないですが赤ちゃんに頑張ってすってもらい刺激することが大切だということで授乳に初挑戦!

抱きかかえるのも1人だと上手くできずに一苦労…

1人で出来るようになれるかな…と不安になりましたが数をこなして慣れていくしかないですね…!!

 

 

12時  昼食

お昼はハンバーガーでした~ハンバーガー

昨日だったら食べれなかったけど、今日はハンバーガーも完食!

完全に食欲戻りました飛び出すハート

 

 

昼食後は次のお世話の時間まで自由時間だったのですが、夫が面会に来てくれることになったので、洗濯してほしい物やもう要らない物など慌てて荷物整理しました!

 

 

14時半 赤ちゃんのお世話

今度は初めて1人で挑戦!!

オムツ交換の必要はなかったため、授乳のみ挑戦しましたが、まだ抱っこも恐る恐るしている感じ驚き

入院中にたくさん練習して慣れていきたい…

 

 

15時  夫と面会

夫が面会に来てくれたので、赤ちゃんを迎えに行って面会ニコニコ

全然泣かず、2人でほっぺつんつんしてもずっと眠そうにしてましたおやすみ

 

 

15時半 おやつ

今日はベリーパイでしたハート

そして今日もハッピーバースデーのナプキンが添えられてましたニコニコ

その後はまた自由時間のため、昨日連絡できなかった友達などに連絡したり、会社へ提出する書類などを記載したりして過ごしました!

 

 

17時半 赤ちゃんのお世話

おしっこは出ていたのでオムツ交換を1人で実践!

なんとか1人で出来ましたがうんちだったらちょっと出来るかまだ不安魂が抜ける

授乳はやっぱり抱え方がしっくりこず…

次看護師さんに声をかけて見てもらおう…

 

 

18時  夕飯

今日の夕飯は出産のお祝い御膳でした!

ノンアルコールのスパークリングワインまで付いてきてすごく豪華キラキラ

牛肉の煮込みがとっても柔らかくて美味しすぎて、デザートまで完食しましたよだれ




 

20時  シャワー

21時が共用部分の消灯時間なので、21時までには終わらせた方がいいかなと20時にシャワーを浴びてすっきりしました!

 

 

20時半 赤ちゃんのお世話

夜間は病院の方で対応いただけるとのことで、本日最後のお世話に挑戦しました!

 

 


産後1日目の流れでしたニコニコ

昨日は体の回復最優先だったため、赤ちゃんと触れ合う時間が短くて寂しかったのですが、今日はたくさん触れ合えて嬉しかったですハート

ただ夜間授乳も始まったらこんな甘くないんだろうなと…

まだまだお世話下手っぴなので早く上達しないと大変なことになりそう…!驚き

明日も頑張るぞ…!!

 

 

 

読んでくださりありがとうございましたニコニコ

出産について、陣痛バック・入院バックの中身紹介はこちらでしてますのでもしよろしければ花

 『【出産準備】陣痛バック・入院バック中身紹介』こんにちは!Kahoです🌱もうすぐ出産が近づいてきているため、出産準備について自分の振り返りメモのためにも書いておこうと思います!陣痛バックと入院バックに詰め…リンクameblo.jp