​出産レポ🌱39w6d

 

こんにちは!Kahoです🌱

今日は計画無痛分娩のため入院して2日目です~!

 

実は今朝の0時頃から急に陣痛が始まり、本日元気な男の子を出産致しました飛び出すハート

今まで前駆陣痛等予兆がなかったため、急にお産が進んでびっくりしました驚き

 

出産レポとして、わたしの出産の流れをご紹介しますスター

 

出産レポ

 

0時  陣痛開始

急になんかお腹痛い…と感じ始め、トイレにいったらおしるしが!!驚き

間隔を図ってみたら8分間隔になってました!

 

 

1時半 陣痛5分間隔に、麻酔開始

陣痛が5分間隔になり、痛みも増してきてひどく重い生理痛のような、子宮がぎゅーっと内側から引っ張られるような痛みに襲われました魂が抜ける

5分間隔になったら麻酔を使っていいとのことだったので、我慢できずにナースコール!

 

麻酔の点滴を繋いでもらい麻酔開始!

麻酔が効くのを待つ…

 

 

2時 麻酔効いてくる

麻酔が効いてきて少しうとうとできるように!

ここからは15分間隔で自分で痛くなったらスイッチを押して麻酔を追加してねと言われました!

 

ここで内診してもらったら子宮口は6・7㎝開いてましたキラキラ

下半身は麻酔の効果で結構痺れてきていて内診は全く痛くなかったです!

陣痛は完全には痛みがなくならなくて、ひどい生理痛でもぞもぞしたくなる感じでした魂が抜ける

 

 

3時半 麻酔の副作用で起きる 

麻酔のおかげで1時間くらいうとうと寝られましたが、その後お腹が痒くなって起きました驚き

副作用で痒く、我慢できる痒さでしたがお腹ポリポリしながら陣痛に耐えてました…(笑)

 

ここで内診してもらったら子宮口は張ると9㎝まで開くように…!

ただ陣痛が弱いため、まだ夫には連絡せずにいいもう少し様子見をすることに…

麻酔が効きすぎてしまうと陣痛が弱くなってしまうため、1時間に1回までにしようねと助産師さんに言われました…痛い魂が抜ける

 

その後も我慢できない痛みに襲われ、4時・5時と麻酔を投与…

 

 

5時  夫に連絡

内診してもらい、9㎝開いているとのことで、夫に連絡!

寝ていたけど起きてくれてよかった…と一安心ニコニコ

陣痛が強くなってきて我慢できない痛みに…30分しか空いてないけど麻酔入れようとのことで麻酔を投与

 

ただ、この痛み…後で分かったことなのですが、どうやら陣痛でお腹が痛かったのではなく、赤ちゃんに押されてあばら骨あたりの骨の痛みだったようです魂が抜ける

出てくる向きが下向きではなく仰向け状態だっため、赤ちゃんが出ようとした時に蹴られてなのか圧迫されて痛かったんだと思う、と後から助産師さんに言われました驚き

 

陣痛の痛みだと思っていた私は麻酔効いてない…!と麻酔薬を投与し続け、陣痛が弱くなっていってしまいました…

 

 

6時  破水、夫到着

6時前くらいに内診をしてもらっていたらプチッと音を立てて破水しました!

痛くはなかったけどびっくりした…!

破水した後から一気に痛みが増してきました驚き

ただ、お産には痛みのある陣痛が必要とのことで、麻酔は極力入れずに我慢…!

そして夫も到着!

 

あとはいきみたくなったらいきんでいこう!と言われたのですが、全くいきみたくない…

陣痛に耐えながらその時を待ちます…

 

 

7時 いきみ開始

全くいきみたい感覚はないけど、お腹の張りに合わせていきんでいこう!とのことで、いきみ開始!!

「硬いうんちを出すように」と言われてイメージしながらいきんだのですが、おしりの穴をきゅっと締めてしまうようでなかなか感覚が掴めずに苦戦驚き

 

 

7時半 激痛との闘い

やっといきみのコツを掴めてきました!

力を入れようとすると体全体で力んでしまっておしりの穴まで締めてしまう癖?があるようなので、おへそを見ながら腰は浮かせずに足は踏ん張り、みぞおち下辺りから膣にかけて体の中から何かを絞り出すようなイメージでいきむと私は上手くいきました!

ちょっと感覚を掴んでいきみだしてから、赤ちゃんが下に少しずつおりてきてたのですが、ここでいきみで力を入れていたみぞおち下あたりに激痛が…!驚き

みぞおちの下・あばら骨辺りがあまりの激痛で涙が勝手に出てきて止まらず、痛いぃぃと半べそ状態でいきんでました魂が抜ける

この痛みは先ほど書いた赤ちゃんが骨を圧迫している痛みであったため、麻酔では緩和できずに激痛でした…本当に痛かった…

しかも仰向け状態だと出てくるのに時間がかかるらしく、いきんでもいきんでも出てこない…心が折れそうになりました魂が抜ける

 

 

8時半 ついに出産

その後、もうお腹が張って痛いのか、骨が痛いのかも分からない状態でもう痛いときにいきむという感じでいきみ続けました…

体力消耗するし、暑いし、気持ち悪くなるしでコンディションがどんどん低下驚き

 

夫もうちわでずっと扇いでくれてましたが、もう痛すぎるし体調悪いし無理だぁぁと思った時!

めちゃくちゃ痛い陣痛が来て、「はい!頑張っていきんで!!」と助産師さんに言われいきんだところ、なんか挟まってる感覚が…!

頭が少し出てきて、先生を呼んで赤ちゃんを出すことに!

もう限界でしたが、もう少しで会えるよと励ましてもらい、最後の力を振り絞っていきみ続け、赤ちゃんが苦しいサインを出しているとのことで会陰切開&吸引分娩でついに出産しましたキラキラ

吸引したので頭が伸びてしまったけどすぐ戻るよと言われて一安心…

 

産まれた我が子を抱かせてもらった瞬間、お産中は後半痛くて苦しくてしょうがなかったけど、幸せな気分が胸いっぱいに広がりました昇天ハート

 

その後、先生に会陰縫合などの処置をしてもらい、2時間分娩台の上で安静にとのことで、夫と写真を撮ったり、名前の相談などをしておしゃべりしてました花

朝ごはんも持ってきてくださったので食べましたが、お腹すいてるはずなのに気分が悪くて野菜とフルーツしか食べれませんでした…

 

 

11時 部屋に戻り休憩

麻酔がまだ残っていてふらつくと危ないため、車いすで部屋に戻りました。

1時間しか寝れてなかったため、お昼までお昼寝しようと横になりましたが、産後ハイなのか興奮状態で寝れませんでした…

 

 

12時半 昼食

お昼はうどんでした~!

朝食と同様、まだ気分が悪く、油っこいものを体が受付なかったので、天ぷらは食べられませんでした…悲しい魂が抜ける

 

その後、さすがに眠くなり、2時間ほどお昼寝~

 お昼寝したら大分体調戻りました!

 

 

 おやつ

今日はバレンタインだったので、おやつもバレンタイン仕様チョコ

そしてベビー誕生ということでハッピーバースデーのナプキンが添えてありましたニコニコお祝いケーキ

お気遣いが嬉しい 飛び出すハート

 

 

夕飯

夕飯は季節の御膳でした花

今日はがっつりしたものは食べたくなかったので、和食で嬉しいキラキラ

夕飯は完食しましたよだれ

 

 

 私の無痛分娩でのお産はこんな感じでしたニコニコ

骨圧迫の痛みが凄すぎてお産は激痛でしたが、これに陣痛の痛みがマックスでかかってたら心が折れてしまっていたかもしれません…

結果、無痛分娩で出産してよかったと思えるお産になりました!

どなたかの参考になりますと幸いです花

 

 

明日からは赤ちゃんのお世話をレクチャー受けながら3時間おきにしていくそうなので、今日も早めに寝ようと思います!

そして今日はお風呂に入らないので明日の朝一でお風呂に入りたい…!

 

 

出産について、陣痛バック・入院バックの中身紹介はこちらでしてますのでもしよろしければニコニコ

 『【出産準備】陣痛バック・入院バック中身紹介』こんにちは!Kahoです🌱もうすぐ出産が近づいてきているため、出産準備について自分の振り返りメモのためにも書いておこうと思います!陣痛バックと入院バックに詰め…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございましたニコニコ