​産休日記🌱39w5d

 

こんにちは!Kahoです🌱

今日は計画無痛分娩のため入院して初日です~!

 メディカルパーク湘南さんにお世話になりますスター


荷物が多いので夫に病院まで付き添ってもらっていざ入院…!

出産した後も産後ケア施設に数日行く予定のため、我が家とはしばしのお別れです…なんかちょっと寂しい魂が抜ける

 

入院初日は下記のようなスケジュールでしたスター

 

 

入院初日スケジュール

 

 

10時半 受付、部屋で荷物整理

 


11時  体温、血圧測定、モニター赤ちゃんチェック、採血(臍帯血用) 

私は臍帯血の保管希望のため、採血が必要とのことで、採血も一緒に実施しました

 

 

12時半 内診

子宮口4・5㎝まで開いてるとのことで、バルーンでの処置はありませんでした花

お散歩の成果かも~と嬉しかったですニコニコ

内診は痛かった…驚き

 


13時 水分・抗生剤の点滴→麻酔の管を背中から挿入

麻酔の針を入れるのに背中を丸めるのが大切のようで、膝を抱えてまる~くなりじっとしてました!

針が入った後にもぞもぞ針を動かされる感覚があり、ちょっと痛かった…ですが内診よりは痛くなかったです!

その後もしばらく背中が痛くはないけどなんかじんじんする?違和感みたいのはしばらくありましたにっこり

 


13時半 モニターで赤ちゃんチェック、昼食

モニターで赤ちゃんが元気なことを確認!

内診の刺激でちょっとお腹が張ってきたとのこと!

弱い生理痛のような痛みがちょっと出てきたので、ついに前駆陣痛が始まったかもですキラキラ

 

そして待ちに待ったごはん!!

処置している間もお腹がなってて恥ずかしかった…

今日のお昼ご飯はビーフシチューでしたハート

 お昼の時間に処置が入ったのでちょっと冷めちゃってた…けど美味しかったですニコニコ

まだお腹の張り・痛みが弱く元気なのでばっちり完食しましたよだれ

 


15時  おやつ

おやつまで出していただけて嬉しい~ハート

チョコチップケーキとハーブティでしたコーヒー

今日の処置は完了なので、この後は自由時間~!

欲しい赤ちゃんグッズを検索してテンション上げたり、Netflixで久しぶりに観たくなった銀魂を観たりしてまったり過ごしましたスター

 


18時 夕飯

夕飯もお野菜たっぷりで健康的

お昼よりはお腹張ってきてるけどまだ痛いほどではなく食欲全然あるのでこちらも完食しましたよだれ

丼ものだったのでお腹いっぱいになりました花

オレンジが飾り切りしてありました飛び出すハート

 

この後も自由時間の後、20時半頃また体温・血圧・モニターで赤ちゃんチェックして、その後は就寝してねとのことでした!


背中に麻酔の管が入っているので今日はお風呂に入れません魂が抜ける

なのでドライシャンプーと汗拭きシートでさっぱりしました!

明日は6時半から陣痛促進剤を入れるらしく、早起きしないとなので、今日は明日に備えて早めに寝ようと思います

 

 

 

出産について、陣痛バック・入院バックの中身紹介はこちらでしてますのでもしよろしければニコニコ

 『【出産準備】陣痛バック・入院バック中身紹介』こんにちは!Kahoです🌱もうすぐ出産が近づいてきているため、出産準備について自分の振り返りメモのためにも書いておこうと思います!陣痛バックと入院バックに詰め…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございましたニコニコ