このマウイ島大会&YOSHIKI凄いと思うこと | AKI NAGANO・・・肩で風を切って生きてみよう

AKI NAGANO・・・肩で風を切って生きてみよう

ひと月を、沖縄と関東圏でのデュアルライフ中!【仕事&趣味】をボーダーレスに楽しみたい。
◆永野亜紀【職業】演奏業:ベーシスト/ウクレレプレイヤー/音楽講師
【趣味】楽器メンテ、クルマ・バイク・カヤック・自転車・可愛いビーズ集め

おはようございますグッド!

昨夜は久しぶりに

24時前にベッドに入った。


3時過ぎに、儚い夢で

目が覚めた、、、

もうこの世にいない、

オヤジやイヌやらとの、

束の間の楽しい時間。


夢から覚めた時の

寂しさはたまらないね。

どうしようもない気持ち。


おとといの夜の、

ラウンジ演奏、、、

この手の仕事は、

お客さまの雰囲気が、

事前にまったく分からない。

ましてや、主たる目的が

『演奏鑑賞』ではありません。

付かず離れずの距離感から、

勢いつけるタイミングを狙う。


エネルギーは使うが、

面白い仕事だ。


香川県からの皆さんと

お友達になりました。

楽しい思い出に

なって頂けたようだ。


からの翌朝、早起き。

コザに向けて移動。


9時過ぎには

セッティングが完了。

ボクの機材は、

内地と沖縄と、

まったく一緒のモノ。


エフェクター類、

モニター&ミキサーのアンプも。

もちろんツマミの位置も。


しかし、

会場のオペさんによって、

そこからの対応は違う。

ま、ある意味、当たり前かな。


音響さんの、、、

ミキシングコンソールには

たくさんのツマミがある、

その無限に近い組み合わせと、


ラックのPアンプやEQ、

他、なんちゃらやのツマミ、

ケーブルをどう取り回すかで、

そのオペさんの『いつも』が

出来上がっています。

こちらの『いつもの』と、

向こうの『いつもの』と、

から、良い音を作っていく。


これがサウンドチェック。

リハーサルとは、本来、

まったく違う時間を指します。


さ、お客さまも入って、

ド暗転からのオープニング、

ドラムの響きと私のアカペラ。


台本つくりからの成果、

我ながら、いい感じだわ〜


楽屋は、、、

サーターアンダギーやら、

黒糖、パインケーキ、、、

ウチナンチュースタイル!


マウイ島の災害への募金や

支援が目的のイベントです、


2部は、、、

マウイ島のシンボル、

ロケラニ(小さなバラ)の

ハワイアンソングをメドレーで!

He mele no Maui!

He mele no Pi’ilani!


日系ハワイアンの為に

尽力を尽くしてる方々。

沖縄とハワイは、

日系一世の頃から、

強い繋がりがある。

日本からの移民の話しは

まず沖縄から始まる。


華やかで、お祭り的な、

ハワイアンミュージシャンが

勢揃いのイベントも良いが、、、


『誓い』や『祈り』や、

『繋がり』を、言葉で伝える、

シンプルだが、そんなことが、

大切なイベントだと思いました。


なお、募金の一部は、

能登半島震災復興にも

使われるようですキラキラ


夜は前夜の忘れモノを

楽屋に取りに行く、、、

あらっ! 本日の出演の、

素敵な女性シンガーさんが

いらっしゃいました!


自己紹介する前に

『アキさんですよね?』と。

とても勉強熱心な方で

他の出演ミュージシャンを

ちゃんと把握してらっしゃる。


ボクのブログも、

読んで下さっているようで

『音楽愛を感じるわ』って。

めちゃくちゃ嬉しいよね。


ではでは、音楽愛を持って

作業に取り掛かるかな〜

と、、、

一曲目を書き出したとこで、

飲みたくなった、ヤバい。


ん、、、ここ数日で、

2本目が、あとわずか、

3本目は千葉のカフェに

お客さま用に、

持って帰りたかったが、、、

さ、どーする、オレ?


てか、睡魔が、、、あせる


久しぶりにYOSHIKOちゃんと

あ、YOSHIKOに

似てるけど、、、


YOSHIKI さんが、、、

ワイン出したね、

沖縄のリュウボウで発見!


しかも、こっちは

リュウボウの

陳列商品らしからぬ、

¥47000 でした。

カカオ、ブルーベリー、

エルダーベリーのアロマの

風味と、、、だって。


『あ、また、金儲けに走った?』

と、思う人は、それまでの人だ。


ボクは、めちゃ凄いと思う!

実は、ワインを、

プロデュースしたのではなく、

実際は、

これをすることによって

自分を、

プロデュースしてるんだと思う。


音楽家という『域』を超え、

こういうことができる人の、

アーティストとしての

前向きな姿は、

めっちゃカッコイイと思う。


【3月のライブ情報】

ホテル、船、の演奏は、

渡沖時、随時、やっております。

その他、ライブは以下の通り↓


3月2日ハワイアン/那覇

3月9日ハワイアン/館山

3月10日ハワイアン/八千代

3月16日イベント/我孫子

3月20日オリジナルソング/我孫子

3月23日ハワイアン/館山

3月24日ラテン/我孫子

3月31日ジャズ/我孫子

その前に、、、府中市!

府中市でのライブね。


オンラインレッスンも、

沖縄から、アナタのお家に〜やしの木

あ、これは我孫子市の

アイランドスタイルでの

ワークショップですラブラブ

来月はバレンタインデー

こんなイベントが

アイランドスタイルで開催!


 

カフェ『アイランドスタイル』のHP


 

沖縄で会いましょう‼️

 

■永野亜紀 トーク&生歌

<オリジナル>夏の日のコルベット/30年前のキャデラック

<ハワイアン>He'ui

リンク

 ↑ クリックしてみて!

 

【レッスンインフォメーション】

音楽スクール 

ハンドメイドアクセサリースクール

 

お問い合わせは、お気軽に。

paradise@woody.ocn.ne.jp

 

直営スクール

◆千葉県

柏駅前スタジオ(兼、本校)

天王台スタジオ

鎌ヶ谷サークル

野田サークル

土気サークル

旭サークル 

 

◆沖縄県

那覇スタジオ

 

◆大好評?の

直伝オンラインレッスン

 

◆茨城県

牛久サークル

つくば学園サークル

鹿島サークル

 

◆埼玉県

春日部サークル

 

その他の、官公主催や、

フラスクール主催のサークルでも、

随時、生徒さん募集しています。

 

スマホでもオッケー オンライン

LINE、ズーム、Skype、

Facebook Messenger など対応。

 

全国各地へ出張ワークショップ

 

ウクレレスクールHP

リンク

 

アクセサリーは、

 

フォローしてね!