ホテルかエアビか | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

って

うちの場合、

夫と2人なので

基本的に私は断然ホテル派なんだけど







今回

ヘルシンキにしても

ストックホルムにしても

宿泊予定のホテルの周りに

ランドリーマット/コインランドリーがなさ過ぎる泣





いや

あるのかもしれず

私が探せてないだけかもしれないんだけど。








長期(1週間以上)の旅行で

洗濯をしない

っていう選択肢が

私には無いのよ。








※ホテルによっては

洗濯機がお部屋、もしくはホテル内にある

ホテルもあるみたいです。

ランドリーサービスじゃなくて

自分で洗濯できる

って意味ね。







あと

今回の北欧旅行

市場で地元の食材を買って

お料理したいな〜ちゅー

とも少し考えたの。




旅行先のスーパーとか市場って

もう普段の100倍くらい

テンション上がっちゃう笑





って

考えると

キッチンとか洗濯機がある

エアビの方が良いかな〜

とも

一瞬考えはしたの。







でもね

結局ホテル。笑






理由は


北欧の場合だけかもなんだけど

ホテルでもエアビでも

値段がそんなに変わらないから

やっぱり立地とか

サービス面を考えると

ホテルの方が

楽チン♪

ってなっちゃったのよね〜



ホテルの朝食付きにしても

値段がそこまで大きく変わらなそうだったのよねー。



コペンハーゲンに至っては

本当にエアビも高いっびっくり




洗濯機は欲しい。

お洗濯したいからね。

(袋に入れてバシャバシャするやつは限界があるし、すすぎも凄く頑張らないと洗剤が残るから、出来たら洗濯機がいいの)





でも

お料理の方はさ、、、





したい、すごくしたい

けど

実際問題

毎日観光やら何やらで

疲れて帰って

自分で用意する気になるか?

ってことと

調味料持ち込んで

更に今回3カ国(実質行くのは4カ国)周るのに

それ

持ち歩く???

ってなると




デパートのデリみたいなところで

買って

お部屋で食べることはあっても

調理は、、、

まぁ、いいかな

ってなったよね。






例えば

1箇所(1カ国、移動なし)に

2週間以上滞在なら

お料理もしたいけど

そうじゃないからね。。。






あと

北欧って電子レンジの文化無いんですのん??




やっぱり身体に悪いから

北欧とかでは利用されないのかしら??




キッチン付きの

ホテルにしても

エアビにしても

オーブンはあるけどマイクロウェブが見当たらないのよおいで




サトウのご飯

持っていけないじゃん赤ちゃん泣き







例えば、

お子さんを入れて4、5人の家族旅行とかってなると

エアビの方が断然お得だと思うんだけど

私たちみたいに

夫婦2人だけってなると

本当に好みの問題だなって。






最初に言った通り

1箇所長期滞在なら

私も絶対エアビがいい。




けど

今回みたいに

1箇所が4-5泊くらいなら

私はホテルの方が良いかな。





ハワイで言うコンドミニアムみたいに

キッチンやら洗濯機が付いてるところも

幾つかあって

(それらを総称してあちらでは何と呼ぶのか、分かりませんw)

コペンハーゲンの宿は

そういうところを取りましたチョキ






ヘルシンキにも

カタヤノッカ?っていう地区に

(たぶんフェリーのバイキングラインのターミナルとかがある方。)

そんな感じのところがあって

結構迷ったし

何なら今も迷ってるんだけど(笑)

やっぱりなんだかんだで

普通のホテルにするんだろうな、という感じです。



↑取ったホテルがヘルシンキの中央駅近くなんだけど

9月の初めまで地下鉄の中央駅が改装で閉鎖中って言うんだもーん笑い泣き


観光シーズン真っ盛りに

改装工事しちゃうところが

さすが、です。





みんなは

ホテル派?エアビ派??