Google Fiに変えたよー! | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
コミカレ留学、OPTを経て、ハワイローカルの夫と国際結婚。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

日本帰国前には

絶対に変えてしまいたかった

携帯のキャリア。














遂に









Google Fiに変えましたー!

















けど

これ、

iPhoneの人には

あんまりオススメ出来ないかも。













え?笑













まず

初期設定に4時間かかって

(これ、本当に死んだ💀)







もうー!!大泣き

って思って

やっと設定出来たと思ったら





1週間くらい経って

電話の機能が使えないことが判明ドクロ

(受信は出来るけど、こちらからの発信ができない)





これも

解決までに5日間笑い泣き














ふがっ。

チーンチーンチーンチーンチーン









元々、私が相当IT系に弱いっていうのも

そもそも論なんだけど(笑)

あとは

iOSはベータ版だったって事ニヒヒ








これ。






これだけ見たら

普通にiPhone、大丈夫じゃん?



で、自分の機種がいけるかどうか

確認して行くんだけど




これでアップル選ぶじゃん?





その後、機種を選んだら

どこで買ったか

選んで






ここ!

これ!







It’s in beta


↑すごい大事じゃんw





Androidの人は

殆ど問題ないと思うし


iOSも初期設定さえ

きちんと出来たら

そこまで問題じゃないと思うんだけど

もしかすると

iPhoneの最新機種とかだと

まだ対応出来てないことがあるのかも。

(分かんないけど)







全部インターネット完結で

私みたいに

今まで使ってた番号を

トランスファーしたい

しかも

iPhoneで

ってなると

ちょっと頑張らないといけないかも。





私、説明をきちんと読んで

説明通りに設定していくのは得意な方だと思うんだけど

その説明にある項目が

出てこなかったり

違う画面に飛んで

パニックになったりで

相変わらず

臨機応変に対応が出来ないタイプだから

4時間もかかったんだと思うんですよね。






でも


最初にも言った通り

私がITにめっぽう弱いのと忍耐力が無い(笑)のが半分


当たったチャットサービスのエージェントが

Helpfulじゃないのがもう半分






で4時間。笑






もうねー

この4時間の間に

kaholo-Karenが5回くらい登場したと思う。笑





電話番号をトランスファーして

設定するのに

5 stepsくらいあって

4つ目までは普通に1人で出来たのよ。



最後のステップで

説明されてる画面が全く探せなくて

チャットサービスを使ったんだけど


途中までは出来てる

って言ったのに

チャットサービスのエージェントが

私に最初から全部やり直させたのー!


えーんえーんえーん






まぁ詳細は長くなるから割愛するけど。












電話機能が使えず5日間を要した

っていうのは

こっちは絶対私じゃない自信があるんだけど(笑)



まぁそれでも

これも初期設定がちゃんと出来てさえいたら

この問題は無かったと思う。








4時間を要した初期設定で

Google様があちらの操作で

設定してくれたところがあって

なぜが

Google FiのeSIMが

私の携帯に2個入ってたのよ。






これ、何度も

本当に2個入ってて大丈夫か?

ってチャットサービスで確認したけど

Google様のチャットサービスのエージェントは

HAVE TO have

って

みんな言うし(3人くらいに言われた←IT系弱いくせに、絶対おかしいって何度も確認したw)

まぁ

Google様がそう仰るなら

ってそのままにしておいたのよ。








でも結局

チャットサービスでは問題が見つけられなくて

わたしのチケット、

その上のサポートチームに上がって

ここからemailでのやり取りに変わったから

5日もかかったんだと思うんだけど

こっちが返信しても

あちらの返信は翌日なのよ絶望




チャットサービスも

その上の

サポートチームも

AIではなくて

人間だけど(笑)

たぶん、インド。

(エージェントの名前がみんな)





その間に

私もなんとか自分で

どういう電話にはかけられて

どういう電話にはかけられないのか

家族と友達にテスト電話しまくって

自分で見つけられたのが



こちらから発信するときは

eSIMの(仮に)Aを使って発信されてて


電話を受信するときは

eSIMのBを通して受信してる事がわかったのよ



いや、本当に

IT弱いのに

これを見つけるのに

私、頑張ったと思うわ〜




で、受信した番号に掛け直す場合は

eSIMのBからの発信になるから

その番号にはかけ直せるけど

発信時に

自分でeSIMの種類を選べる訳じゃないから

病院とか銀行とか

レストランとか

固定電話にはかけられない





ってのをリポートしたら

やっとここで

Google様から


eSIMのAを削除してみてください。


それでダメなら

もう一つのeSIMのBも削除して、、、

(って結局初期設定全部やり直しのインストラクション)


のemailが来たんだけど








結局eSIMのAを削除したら

電話がかけられるようになった




というオチ絶望











ねぇ







私、何度も聞いたよね???

このemailの人にも聞いたよ?



本当にeSIM2個入ってて大丈夫?

って??



夫のは1個しか入ってないもん。







夫もiPhoneで

あの人、私以上にIT系弱いけど(笑)

1人で設定出来てたっぽいから

大丈夫な人は大丈夫なんだと思います。



因みに

私のは15 pro

夫のは14 proです。






あと

旦那さんがこういうの得意な人だったり

ご自身が得意な人だったら

iPhoneでも問題ないんじゃないかな?

と思います。

↑これに尽きるニヤニヤ





ウチは

この件に関しては

夫の助けが得られないのは分かっていたので👴🏽👴🏽

自力で頑張った〜絶望








ただ言えるのは

確実に

Not for everyoneです。笑







全部がインターネット上だから

トラブルシューティングも

こちらからなるべく多くの情報を提供出来たら

向こうも適切な対処法を教えてくれると思うんですよね。




会社のコンピューターみたいに

ITチームが私のパソコンに遠隔で入って

カチャカチャ設定してくれる

とかも出来ないから

もう本当に泣きそうでしたえーん







最初の設定4時間でも萎えたけど

電話がかけられない問題の時は

3日目くらいに

本気で今までのTmobileに戻す事考えたもんね笑い泣き





なんなら

今も考えてるw







Fiに変えた1番の理由は

海外に行く時に

eSIM買ったり

ポケットWi-Fiを借りなくていいから

っていうのが理由何だけど



今まで使ってた

Tmobileも同じようなプランはあるんだよね。



Fiの場合は2台で$110

Tmobileは2台で$150くらいだったかな?

だからFiに変えたんだけど


$40の差額で

店舗に駆け込めるなら

しかもbeta版じゃない

T-mobileの方がいいんじゃ?

ってなったよねー笑い泣き





今までのTmobileは

データもunlimitedで

2台で$100だったんだけど

海外使用に関しては

速度が2Gのだから

もう無いも同然だったのよ笑い泣き


T-mobileで$150のに変えれば

海外でのデータ通信も5G回線で

国内での利用はデータもunlimitedだから

Fiと同条件ね。




Fiもアメリカ国内の使用回線は

Tmobileだから

今、Tmobileで問題なく使えてる人は

地域でのカバーに関しては問題ないはずです。







Fiには7日間無料お試し

っていうのがあるんですけど

回線はT-Mobileだし

お試し期間中は

電話番号変わるから

あんまりお試しっぽいお試しにならないな

って思って

私は無料お試し期間は使っていません。








私みたいな老婆はさ

やっぱりお店で対人対応してもらえる

VerizonとかAT&TとかT-mobileとかじゃないとダメだわ

って痛感しました👵🏻👵🏻👵🏻


↑もうこの思考がお婆ちゃんだわ

っていう実感がある笑い泣き




とりあえず

帰国があるから

一旦このままFiでいきますけど

これで日本で使えず

また日本に帰ってまで

サポートサービスとチャット2時間コースとかだけは

絶対に避けたい!!笑









頼むぞーーー

Fi!!!!!!




長くなっちゃったけど

以上です。