北欧旅行のホテルが決められない!(ヘルシンキ) | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

今年の夏のバケーション。

航空券を予約して✅

ホテルもじゃんじゃん予約して✅
















、、、って

思ったら

全然ホテルが決められない〜笑い泣き










皆さん、初めて行く国のホテルって

何を基準に選びますか?







私は

立地と清潔感。


あとは

バスタブがありそうな国なら

バスタブ付き!






今回の北欧旅行

ヘルシンキ5泊

ストックホルム4泊

コペンハーゲン4泊

ヘルシンキに戻ってフライト前日に1泊

ロサンゼルスで1泊



って

書いてるだけで

酔いそう笑い泣き笑い泣き笑い泣き






ヘルシンキ5泊

ストックホルム4泊

コペンハーゲン4泊は


それぞれ

ホテルを3つずつ仮押さえしてあるけど(笑)

そこからが絞れないの〜あせる




LA1泊に関しては

この前LA在住のインスタ友さんと話して

昨日、ブロ友のまどちゃんと話して

渋滞とLAXの激混み具合を聞いたら

吐き気を催しそうで(笑)

もうここは

ちょっと後で考える!笑い泣き






行く国が3つあるから

記事も3つに分けるね♡

、、、って

ご興味があれば、どうぞ。






まずは5泊のヘルシンキ編ね。





基本的には

ヘルシンキ中央駅から直ぐのホテル

を条件に

3つに絞ったよ。



Holiday Inn Helsinki City Centre


Radisson Blu Plaza Hotel Helsinki


Scandic Grand Central Helsinki




どこも

駅に隣接か

駅の目の前

みたいなロケーションね。





青いのが

ヘルシンキの中央駅

赤丸の3つ

仮押さえしてるホテル




だいたい行ったことがない場所は

この距離感で

ホテル取ります。笑






たださ












ヘルシンキまで行って

ホリデーイン

とか。。。。

ってなっちゃうじゃん?



↑ホリデーインに失礼しだぞw




でも

ホリデーインは

朝食付きで

バスタブもあるし

駅、隣接

値段もお手頃なのよおいで




Radisson Bluと
Scandicは
たぶん
北欧のヒルトンとかマリオットみたいな感じ?
↑私の勝手な想像です。

いっぱいある
安心なチェーンのホテルで
ブティックホテルではない
という理解。


Radisson Bluは
朝食が付いてない

Scandicは
バスタブがない(リクエストは出す)



ってなると
全ての条件を満たすのが
ホリデーインだけになっちゃうの〜






それでも
なんだかんだで
今のところ1番有力なのは
Scandic Grand Centralです飛び出すハート




新しく改装されたホテルで
朝食の口コミもとっても良さそうだし
サウナもあるし。

フィンランドに行ったら
絶対サウナは入りたいじゃん?



朝食以外も

レビューも良いレビューが多いの。

(英語のレビューしか確認してないけど)







せっかく北欧に行くから

インテリアが素敵なホテルとかにも

泊まりたいな、って思って

ここ以外は


Hotel F6

Lila Roberts 

Hotel Helka

Noli Studio Katajanokka

Hotel Indigo


辺りもチェックしました。



バスタブが無いところが殆どだけど

お部屋のインテリアも素敵でラブラブプンプン

(最初の2つのホテルは好みの感じのインテリアでは無いけど、素敵は素敵。)





ただ

中央駅からは離れるところばっかりなんだよね。

トラムとか地下鉄の駅が直ぐ

っていうところばっかりだけど

それでも

行きたい場所に行くのには

何かと中央駅って便利かなって。



コロナ前に

北欧に行ったお友達は

どこも徒歩圏内で

そんなに広くはなくて

こじんまりしてた記憶があるよ

とは言ってたけど。



Noli Studioに関しては

アパートみたいな感じで

キッチンやランドリーもお部屋にあるから

すっごい迷ってるんだけど

チェックアウトした後に

スーツケースを預かってもらえそうな

レセプションがあるか

微妙で

(チェックインも無人。ホテルとのやり取りはWhat’s appみたいな場所なので)




ヘルシンキの

ラグジュアリーホテルと言えば

たぶん

Kamp Hotelが有名なんじゃないかな

って思うんですけど

ここは大幅予算オーバーニヒヒ





ガイドブックは

コロナ前のものばかりだし

ネットの情報も

日本語だと

基本的にはコロナ前のものが多いのよ。



英語の情報も確認はするんだけど

やっぱり

最近の記事とかって

少ないのよ〜





中央駅から直ぐ

って


例えば

都内で言うところの

東京駅から直ぐ

新宿駅から直ぐ

渋谷駅から直ぐ


横浜なら

横浜駅から直ぐ


みたいな感じだと思うのね。



ハブステーション的な?

どこに行くにも

この駅からなら

だいたいの路線が出てるから

行きやすい




けど

都内とか横浜なら

だいたいどの駅にも近ければ

ほぼ問題無いじゃん?




だから

そこまで中央駅に拘らなくてもいいかな〜

とも思う。








まだ時間もあるし

もう少し調べて

悩みますニコニコ




っていう

なんの纏まりもない記事でごめんなさい。



ストックホルムと

コペンハーゲンも

この調子で書く予定なので

ご興味があればあせる



ハワイジャンルなのに

北欧ネタでごめん。笑