最近買った本 | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
コミカレ留学、OPTを経て、ハワイローカルの夫と国際結婚。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

中身を確認できずに

説明文みたいなのだけで

本を買うって

結構難しいんですけど

最近買った中で

お気に入りの料理エッセイ本?みたいなのです。






1番のお気に入り。





著者が青年海外協力隊に参加してできた

世界中のコネで

色々な国の台所にお邪魔して

一緒に生活させて貰う中でのエッセイで

幾つかその国のレシピも出てきます。



普段なかなか

耳にすることのないマイナーな(?)国の

台所事情が沢山で

似たようなものを幾つか試しに作ってみたり

これから試してみたいものも幾つか飛び出すハート





もう4回くらい読み返しているお気に入りおねがい







あと

今更な志麻さん。笑



何をキッカケにこの方の名前が出てきたのか

覚えていないんですが

2冊買ってみました。




左はAmazonのレビューも良かったレシピ本。

右はエッセイみたいな感じで

少しレシピが出てくる感じで

私は右のエッセイみたいな方が楽しく読めましたおねがい








今はネットやクックパッドで

レシピも検索できるし

レシピ本って

あまり買わないんですが

こちらも幾つか作ってみましたちゅー




レシピにあった

塩豚と

レンズ豆のサイドディッシュ





志麻さんのレシピは

一つのものを作ると

それで応用が効くのがとても良いし

材料もシンプルだから

余計な材料をわざわざ買わずに作れるのが

嬉しいところニコニコ




塩豚も

塩豚さえ作っておけば

あとは

煮るなり、焼くなり

お好きにどーぞ。という感じ



このレンズ豆のサイドディッシュも

お気に入りで

もう3回くらい作っています。


(あまりはハンドブレンダーで攪拌して、水分を加えてスープにしても良し!)






ファッション雑誌も好きだけど


旅行エッセイや

お料理エッセイや

インテリア本が

大好きです飛び出すハート






あーーー

早くまた日本の本屋さんに行きたい!!

爆笑爆笑