ハワイでの健康保険 | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
コミカレ留学、OPTを経て、ハワイローカルの夫と国際結婚。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

アメリカの医療システムって本当に分かりずらいし

日本に居た時は風邪のひき始めでも

すぐに病院に行って

薬を処方してもらっていた私は

もう本当にこのアメリカの基本予約しないと先生に会えない制度がイライラしちゃう。

 

 

 

 

年末なので、会社の福利厚生のopen enrollmentで

健康保険が

ウチの会社は今までKaiserとUHAで

私はKaiserに入っていたんだけど

来年からは

KaiserかHMSAになるらしく

HMSAに切り替えるか検討中。

 

 

去年OPTでKaiserを使ってみて

便利は便利なのよ。

全部一ヶ所で済むし。

定期検診だけなら別に何の心配もいらないし。

 

 

 

 

なぜこんなに迷っているかと言うと、、、

 

 

1. 夫の保険との兼ね合い

2. 保険料

 

 

 

 

まず夫の保険はHMSAなの。

で、夫の会社の保険に私が加入したい場合は無料じゃない訳。

 

なので

私は自分で、自分の会社の保険に加入した方が断然安くすむからそうしてて

夫はHMSA

私はkaiserでもいいんだけど

ここで私が不安なのは

 

今、妊活中で

不妊治療とかで受診したい時に

別々の保険だと

同じ先生に診てもらえないよね?

(いや、実質診てもらえるだろうけど、どちらかが医療費全額負担の状況になるよね?)

 

で、

同じ保険であれば

同じ先生にかかれるだろう、っていう私の勝手な想像なんだけど

(あ。Kaiserの保険は基本的にKaiserにしか行けないプランが殆どで、私の会社のプランもそれね。)

 

 

じゃあ夫と同じHMSAにすりゃあいいじゃん

って話なんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題は月々の保険料。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KaiserとHMSAで

毎月の保険料の差額、

私の会社の場合

約$150!!

 

 

 

 

HMSAの方がKaiserより毎月$150も高いのよ!!

いや

HMSAが高いのは聞いてたけど

ここまで高いなんて。。。

 

 

 

 

 

 

妊活のことが無きゃ

とりあえずKaiserなんだけどね。

 

 

 

もしくは差額が月々$50くらいまでなら

HMSAに靡くんだけど

毎月$150の差額って大きいよねーーー。

凡人には。。。

 

 

 

 

 

払えない額じゃないけど

Kaiserの約10倍だからね?

そもそも

会社で全額負担してくれないのかよー

って思うけど

もうそこはどうしようもない。。。

 

 

 

 

 

妊活中で夫婦別々の保険って方がいらしたら

是非情報をお願いします。。。

 

 

 

 

 

 

頑張って働いて

(いや、頑張って働いても早々お給料は上がらんのだけど)

HMSA払って行く方向に靡いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

育休制度とか

医療制度とか

日本に帰りたいって

ちょっとだけ思う。

ちょっとだけだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

高いぜ〜

保険料〜

 

 

 

 

 

(T_T)