Hula Halau | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

昨日、Halauの見学に行ってきました。
先日2カ所に送ったメールのうちの1カ所です。


日本人の受け入れをしているか、月謝がいくらなのか、ロケーション、詳細を教えていただきたい
という趣旨のメールをしました。




メールしてから
ネットで、両方のハラウのYou tubeを探す

で、ベーシックステップを確認。

、、、って、先にこっちを確認してから、メールしろよ、でしょ?苦笑
郊外に住んでるから、HalauのHulaスタイルもなんだけど、ロケーションも重要なのです・・・






一方のKumuはそのまま私の質問に応えてくださいました。

もう一方のKumuは
「まずは一度会って、あなたのHulaに対するゴールを直接聞きたいので、見学と併せて一度来ていただけるかしら?Halauは〇〇にあるけど、私達は〇〇に住んでいるから、私か他のHula sisterがあなたをピックアップ出来ると思うから」というお返事。



どちらのKumuからもとても温かい返信を頂きました。
私がしっくりきたのは後者のHalau。
電話やメールではなく、直接会って、話したいと言ってくれたKumu。






ただ、昨日練習に行くまでにいろいろハラハラしたけどねー



住所を教えてくれれば迎えに行くわ
と言っていただいたので
住所を伝えましたが
それっきり返信がない・・・



昨日の夜のレッスンだったはずなのですが
昨日のお昼にメールをチェックしても返信が来ていなかったので
伺っていたKumuの携帯に直接電話するも留守電・・・
「火曜」と「木曜」を聞き間違えたか?私??(一度電話でもお話しました。)
バスで行くルートも調べましたが、
行って、レッスンなかったら
夜だし、乗り換えも怖いし、どうすっかなー。
今日は無理だなー。
もしかしたら、縁が無かったのかもなー

なんて思っていたら
Kumuから17時過ぎにメールが来ました。
(レッスンは18:30からね。笑)



で。









Kumu自らお迎えに来てくれましたーーーーーーー
Σ(・ω・ノ)ノ!











ホンモノだぁーーーーーーーーーーー
日本のHula雑誌でも見たことのあるKumuだったので
私の家にそのKumuが迎えに来てくれてること自体が不思議な感じでした。










私が見学に行ったのは
少し軽めのクラス。
ジャムおじさん まず始めるのには、踊り易いクラスだと思うよ
とKumu(旦那さんの方)から言っていただきました。
クプナ&ワヒネが一緒に踊っている感じかな?


初めて行った私を
英語もろくに話せない私を
沢山のアンティが笑顔で迎えてくれました。
みんなが沢山ハグをしてくれました。






「見学」って言っても、練習に参加させてくれました。
ただ
昨日、行ったら
一曲みんなは既に振りは習っていたみたいで
いきなり一曲ぶっ通しで踊ったわー。
いやー、ビックリしたー。
まさに「見様見真似」以外のナニモノでもなかったわー



でも
私の横でずっとアンティが付っきりでフォローしてくれました。






私と同じ地区に住んでいるアンティ達にKumuが
sei 彼女も〇〇に住んでいるのよ

そういうと
そのアンティ達が
2人 じゃあ、今日一緒に帰りましょう。そしたら、あなたの家を覚えられるから、毎週送り迎えしてあげるから安心してね。あ。でも、もちろん、あなたが私たちのHulaを心地よく感じてくれて、一緒に踊りたい!って思ってくれたらだけど・・・どお?
って。












。゚(T^T)゚。
う、う、う、嬉しい・・・・・・











練習が終わった後
Kumu(旦那さんの方)が
ジャムおじさん 君は良いダンサーだ。1月のイベントも一緒に踊りなさい。
と言ってくれました。







、、、、って、
それ、1ヶ月ちょっとしか無いしーーーー。
って、泡吹きそうでしたわー。笑。




フラガール もちろんベーシックステップも違うし
Meleの意味も理解できないまま
今日はただただみんなの「マネ」をして踊っただけです。
だから1ヶ月でどこまで出来るか・・・




sei 大丈夫。練習を重ねたらもっと気持ち良く踊れるわよ。
イベントが終わるまでは週に2回レッスンに参加したらいいわ。月謝も変わらないから。
少し考えてみてね。

そんな風にKumu(奥さんの方)に言っていただきました。



イベントに出るかどうするかはさておき
(、、、って、出るなら、早々に衣装を採寸しに行かなきゃいけないらしい。
一回一回の練習を丁寧に、
万全の準備をして臨んでいくところからだな、って思います。



まずは来週までにMeleの意味を調べようと思います。





実はこれまで
私、「ハワイ」に嫌われてるんじゃないか
とさえ思っていました。



出発は台風でドタバタ。
家からバス停も超―遠い。
ステートIDもすんなり取れない。
もう、踏んだり蹴ったりだしー
って、ぶっちゃけ思ってました。笑。




でも




LCCでハワイアンスタディーズのAAが取得できるかもしれない。
LCCのハワイアンクラブも見つけた。
仮免も無事に取れた。
素敵なHalauに巡り会えた。


やっと「ハワイ」が私を迎えてくれた気がしました。
私が「準備が出来た」って、ハワイの神様が認めてくれたんだ、って思いました。



私が夢にまで見たハワイのHalauでのHulaの練習。
自分がその場に居ることが
信じられなくて
嬉しくて
幸せで
練習中、何度も泣きそうになりました。




素敵なKumuに
素敵なHalauに
素敵なHula sisterに
出会わせてくれたことに感謝。





学校と両立しながら頑張ります。