平成30年9月9日(日)メセナ枚方研修室にて第1回地域会・勉強会を開催いたしました | 大阪府鍼灸師会河北地域 公式ブログ

大阪府鍼灸師会河北地域 公式ブログ

河北地域会員向けのお知らせや学術勉強会のお知らせなどを掲載していきます。

この度は、台風で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 

平成3099日(日)メセナ枚方研修室にて第1回地域会・勉強会を開催いたしました。

地域会では、まず平成3133日(日)に開催される河北地域主催勉強会のミート・ザ・エキスパート『外科的治療の現在』

講師への依頼経過報告

続いて、はぐくみRUNフェスタボランティア活動の詳細報告

平成301123日(金・祝)

花博記念公園 鶴見緑地 ハナミズキホール

830日の正副会長委員長合同会議にて本会事業として承認されました。

河北地域会員が当該地域の先生と協力し活動する方向となりました。

多くの先生方の参加、お待ちしております。

参加申し込みはFresh2018.10で搭載されております。

 

河北地域一泊研修について

日 時:平成301212日(土日)

詳細内容は、往復葉書にて案内いたします。

    

 

危機管理台帳作成

 

今年6月の地震の際に各会員の先生方への安否確認・被害状況確認において電話の繋がり難い状況が

続いた為にかなりの時間を要しました。この事を受け本会危機管理委員長の堀口理事より各地域代表に連絡があり危機管理台帳を作成する事と成りました。各会員全員との事ですので、まだの先生はご面倒をお掛け致しますが、案内させて頂きましたハガキの内容を記載の上メールかFAXにて送信いただけますようお願い致します。

 

 

勉強会では

テーマ 『骨盤モーションパルペーションと矯正法』PI編)

 講 師: 森下 洋行

あの巨大台風の週末であり、パラパラとした雨の中にも関わらずたくさんの会員の先生方に出席頂きました事に感謝申し上げます。

(Ⅰ)鍼(臀部・腰部の選穴)

(Ⅱ)モーションパルペーション

(どの方向にどのように変位しているか)←この見極めが一番重要

(Ⅲ) 矯正法(スタンスと方向がポイント)

   年齢・性別・体形・骨密度・変位の度合い等十分考慮する

 

 

短時間にも関わらず会員の先生方の吸収力の速さには驚きを感じました。

 

 

くれぐれもテクニックを使用の際は刺激量、力加減には最善の注意をお願い致します。

 

文責 森下