最近、我々の業界で話題になっているのが医療保険による訪問看護の過剰請求。

 

 

 

 

サ高住や有料老人ホームといった施設に併設し(訪問看護を)、利用者を囲いこむというもの。

 

施設ですから移動の時間もかからない、短時間で多人数の利用者を看れるというのがメリット。

 

また、介護保険は上限がありますが、医療保険はなし。

 

ですから、1日に何度も訪問(請求)ができるんですね。

 

おまけにパーキンソン病などの難病や、生活保護受給者なら、利用者の負担もなし。ですから、利用者からのクレームもないと。

 

よく考えられたビジネスモデルですが、このまま放置しとくわけにはいけませんね。

 

またこういったニュースで看護師の評判、評価が下がってもいけないと思う。

 

国による是正を。