「なんでこんな時に選挙なんかするんだ!」

 

挨拶(選挙)にお伺いした際、よく浴びせられる言葉。

 

「そんなこと言われても…」と内心思いますが、ここは大人の対応(丁寧に経緯を説明します)。

 

そこで今日言いたいのが選挙の予算。

 

地方選挙の場合、大体選挙に関する予算は3000万ほど。

 

選挙がないのは如何なものか?という意見もありますが、あればこれだけ(3000万)の税金が使われるのも事実。

 

私なんかこんな時、選挙なんかせず被災者に予算を回せば…って思ったりもする。

 

しかしながら、そんなことも言ってられないのも事実。

 

よく世の中が混沌すると戦争、戦争とまでいかくても格闘技がブームになったりと、人間争いごとを好むともいう。

 

そういった流れでいえば、コロナにウクライナに、イスラエル問題で今回の地震。

 

いやがうえにも選挙の流れになったのではないかと思う。