選挙でも起業でも、大義名分がなければいけないと思います。

 

よく正義か悪か?って議論もありますが、意外にそういうのは関係ない。

 

例えば、関ヶ原の戦い。

 

西軍石田三成の旗印は「大一大万大吉」

 

これは、一人が万人のため、万人は一人のためって言うけど、要は豊臣政権の存続のみを考えたもの。

 

一方の東軍家康の旗頭は、「厭離穢土欣求浄土(おんりえどごんぐじょうど)」

 

これは、簡単にいうと戦争のない平和を願うもの。

 

当時の人間ではないからわかりませんが、恐らく殆どの大名(市民、町民も)は家康が悪と思ってたはず。

 

しかしながら、殆どの人は正義か悪かより大義名分のある方につくんですね(勿論、欲とか利もあると思いますが…)

 

さて、今回の市長選挙。

 

大義名分のあるのは?

 

どちらが正義で悪でしょうか?

 

尚、西軍が負けた理由は大義名分だけではないと思いますが、あくまで敗因の一例としてあげさせて頂きました。