まずは、この度の能登半島地震で被害に見舞われた方々に心からお見舞い申し上げます。

 

さて、今被災者の方をうちの施設でも看ているんですが、気になったこと。

 

それは、横になりたがる方が多いというと。

 

避難所生活が長かったせいかわかりませんが、とにかくすぐ横になりたがります。

 

お風呂からあがって横、ご飯を食べて横。

 

来てばかりですし、他者とのコミュニケーション不足というのもあると思うのですが、心配ですね。

 

で、私が何を言いたいか結論。

 

やはり避難所生活は高齢者にとって良くないと思います。生活にメリハリもないし、運動不足にもなる。

 

ですから今は、応急処置的な意味でも積極的な介護施設の利用(一時的に要介護認定をだしてもよいと思います)、地域のコミュニティに出向く必要があると思います。

 

このままでは、災害関連死、また要介護者は増えるばかり。

 

介護難民をださないためにも、行政と介護施設、ボランティア団体が一緒になり取り組む必要があると思います。