先日は、話題の「ナポレオン」を。

 

恐らく見る人によって賛否あるかと思いますが、私的には大いにあり。

 

ストーリーもさることながら、映像と音楽がまた良い。

 

ただ、映画でのナポレオンは英雄とは程遠く、むしろ女々しくて、本当に祖国フランスのために戦っていたのか?と思うような人物。

 

ただただ、虚栄心に満ち、自己承認欲求が強く、コンプレックスが強くて――って、どこにでもいる人。

 

だからこそ、感情移入して見てしまったのかもですが――。

 

北野監督の「首」よりは良かったのでお勧めします!

 

↓英雄でも悪魔にもなり切れてない。そんなナポレオンが好きな方はどうぞ。