先日、地元の錚々たる社長さんらと話をしていた時の話。

 

地元のある土地の話題になったんだよね(体育館と言ったらわかるかも)。あの場所いいねって話から、あの辺にホテルでも飲食店でもできんかねって話をしてたんだ。

 

そしたら、ある人が「丸井さんやったら?」って。

 

はい、きました。言われると思いました。

 

で、もちろん首をふったんだけど、そのテーブルにいる社長さんらも全員首を振るんだよね。

 

面白いですよね。みんな口々に「できん」「無理」「やらない」ですよ。

 

確かにこのメンバーの中に、飲食店、ホテル経営者がいなかったから否定するのはもちろんだけど、みんなわかってんだよね。

 

飲食店、ホテル経営のリスクの大きさが!

 

昔は、飲食店から旅館経営、サービス業先般をこう言いました。

 

水商売と。

 

固定費から日々の変動費、スタッフの確保、事故、災害、トラブル対応って日々様々なことを考えたら簡単に手をだせない業種というのは、長らく商売をやっているものにとっては共通認識なんだよね。

 

こういうリスクも考えず、好きだから、やりたいからってやるのが一番危険なんですが…。

 

結論。

 

私はやりません(1億円でもただでくれるなら別ですが…)

 

ただ、チャンスがないかといったらそうでもない。

 

リスク覚悟でチャレンジする方でてきて欲しい。

 

以上。老舗の経営者らはわかっている、でした。


↓今日は敬老会でした。