先日、知人の会社に勤めている後輩に会いまして。

 

「どう(知人)?元気にしてる?」という私の問いに。

 

「いや、僕もう辞めまして。というか、会社廃業(知人)したんですよ」と。

 

後輩が辞めていることにビックリ。更に、知人の会社が廃業していることにビックリ。

 

実はこの知人と20年程前に呑んだことがありまして。

 

「社長は仕事をとってくるのが仕事。現場には入らない」「○○や○○を(家庭のもの)を会社経費にしとるわ。これ節税な」

 

と当時、私の経営方針とは全く逆のことを。

 

いくら忙しくても現場に顔をださないのはいけません。また、公私混同。

 

例えば、会社の備品を家で使うなんてもってのほか。自分のお金で買ったものを会社で使うならありかもしれませんが(因みに、私はこんな感じで大分会社への持ち出しがあります)。

 

しかしながら、商売とは難しいもの。

 

私も日々頭を抱えております。