最近のマイブームがポッドキャスト。

 

職場までの道中や寝る前などに聞いてますが、これが中々いい。

 

好きな番組の中にCOTENRADIOという歴史について学ぶ番組があるんですが、これなんか歴史好きの私でも知らないことが多くためになっています。

 

ラジオにでてくるんですが、例えば、あの下剋上というもの、そもそも幕府自らがまいた種だったとか。

 

時は室町時代。

 

幕府の権威が衰るにつれ、各地を治める大名や豪族といったものらが段々と幕府の言うことを聞かなくなるんですね。

 

で、そうなってくると幕府も守護大名などに言わず、その土地の№2や№3に物言うようになるんです。

 

それで、№2や№3が勘違いしちゃって主君を…って下剋上が生まれたんだとか。

 

これって会社でもありますよね。

 

部長や専務が気に入らないと、その下の部下を可愛がるあまり、社内がおかしくなったりと。

 

いつの時代でも上意下達ですね。

 

↓同番組はユーチューブでもやっています。