術後、先生からは、1週間ほどは、逆に鼻水や鼻血などがでるかもしれない、とも言われました。

 

で、手術後どうなったかといいますと――。

 

やっぱり先生の言う通り、痛みがでました。

 

この痛みは、鼻の奥や鼻先の壁面などから(ズキズキしたり、時折、ジワッーときたり)

 

恐らく、レーザーによるものと、鼻腔を拡げるため、危惧でいじくりまわされたせいだと思います。

 

余談ですが、親知らずを抜いた時と同じですね。

 

親知らずを抜いた場所もそうですけど、口の周りも痛くなる(口を拡げるため、こねくり回されるため)のと。

 

で、数日(2、3日)は鼻水がでたり、鼻血がでたりしたんですが、それからは逆に鼻がつまるようになりまして。

 

でなくなったのはいいが、今度はつまるようになって、呼吸が苦しくなって。

 

これも治癒までの苦行だと自分に言い聞かせていたんですが、今度は頭痛や鼻も臭くなって。

 

3、4日目からは鼻づまりの他、頭痛や鼻がくさい、蓄膿症の症状がでてきました。

 

それから、次回の受診まで、黄色い鼻水がでるようになって、頭痛もひどくて。

 

アレルギーが治った代わりに、蓄膿症が悪化してしまったと、若干後悔しました。

 

で、レーザー治療してから10日後の再々受診。

 

この日は、鼻の奥にあるカサブタをとってもらいました。

 

真っ赤な鼻くそのような固まりが、5,6個とれました。


それで先生には、頭痛や黄色い鼻水がでることを告げると、再度レントゲンとって。

 

やっぱり、まだ蓄膿症は治っていないと(レントゲンで、左鼻の周囲が白っぽい写っていました)

 

で、このまま様子を見てダメなら今度は、蓄膿症の手術と言われ。

 

次回は、1ヶ月後に来てくださいと言われ、また薬をだされました。

 

しかしながら、今回は抗生剤や排膿を促進する薬ではなかったのです。

 

葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)という漢方薬だったのです。

 

正直、漢方なんか効く?と思いましたが、とりあえず、朝、昼、夕の3回、また、先生から鼻うがいも勧められましたので、鼻うがいも朝、昼、夕とすることにいたしました。

 

この鼻うがい、以前もしていたんですが(夜1回のみ)、朝、昼、夕と、やればでるわ、でるわ、膿が。

 

鼻くそみたいな膿の固まりが、うがいすることによって、でてくるんです。

 

でてきた時は、ビックリなんですが、でた後は、爽快!

 

また、レーザー治療後は、鼻をすすったり、鼻水がでても、テッシュを鼻の穴に詰め込んだりということは止めました。

 

とにかく、鼻がムズムズすれば、テッシュで噛む。万が一、鼻をすすって喉からでてきても、呑みこまないで口からだす。

 

そうやって、極力膿をだすことにしました。

 

おかげさまで、漢方を呑み始めて、1週間ぐらいたった頃から、膿も頭痛も消え、徐々に快方に向かっている感じでした。