コロナになって(会社が)色んなものを失いましたが、反対に気づきも多くあったのも事実。

 

その一つが仕事がないという、辛さ。

 

クラスターになって、事業所を2週間閉鎖しました。

 

閉鎖といっても、私は来ていたのですが(会社に)、この2週間、収入は全くないんですね。

 

ですから8月は大赤字、前月の半分にも満たない売上でした。

 

幸い、雇用調整助成金や労災保険などを使い、従業員の給与などは確保できたんですが、こういった状態がずっと続くと、たまったもんじゃないですよね。

 

コロナによって、不況に喘ぐ会社の気持ちというのがよくわかりました。

 

ただ、その反面、医療従事者、保健所の方々への感謝も忘れてはいけない。

 

断言する。本当に、彼女彼らは、不眠不休、全力でコロナに当たっている。

 

コロナと経済、両方の大変さを知った。