今日もまた、コロナについて

現在、新型コロナのワクチン接種が高齢者を皮切りに、順次始まっていますが、このワクチン接種について、未成年の接種は、はたして必要なのか?ということ。

 

確かにこのワクチン、高齢者や基礎疾患を持つ人にとって、重症化を防ぐためにも有効かもしれませんが、殆どが陽性でも無症状、かつ死亡リスクも低い未成年が、このワクチンを接種することは、コロナにかかるよりもリスクが大きいのでは?と感じています。

 

確かに、ネットなどのワクチン接種で「2年後死ぬ」「子供が産めなくなる」といった話は眉唾ですが、かといって、このワクチンが、10年後、20年後、人体にどんな影響もたらすかなんて、誰にもわかりません。

 

前回も書きましたが、このワクチン接種はあくまで任意、自己判断。

 

ただし、大人の都合で、否応なしに未成年者らが接種を強要されることは、あってはならないと思う。

 

今、どんどんワクチンが入ってきて、接種対象者もどんどん広がっていますが――。

 

このコロナワクチンについて、mRNAとは? アストラゼネカ製ワクチンとは? できれば子宮頸がんワクチン、薬害エイズ事件なども今一度知っておいたほうがいいと思います。

 

私も中高生を持つ親です。

 

このワクチンが本当に子供らに必要なのか――。

 

今一度、考えたいと思います。