新型コロナウイルスの流行で経済への影響が心配されるが、僕の周りでも既に影響がでてきている。

 

知り合いの食べ物屋なんだけど、売り上げは既に減少、このままいけばキャッシュ(現金)が底をついてしまうから、今銀行に融資をお願いしていると。

 

恐らくこれからこういう所は沢山でてくると思うが、コロナの影響に限らず、この1、2月っていうのは、会社にとって意外にお金のかかる季節だということを見逃してはならない。

 

例えば、決算が12月だとすると(こういう会社多い)、その決算費用や税金の支払い、また労働保険、12月に支払った賞与の社会保険料など、この1、2月に集中する。


勿論、冬の影響で客足が遠のけば、現金収入さえ見込めない。

 

キャッシュフローの面からみても、冬の経営は大変なのだ。

 

これにコロナも加われば――、

 

今後、倒産廃業といったものはどんどん増えるかもしれない。