今日は、人材育成などでお馴染みの松本利明先生のセミナーへ。

 

「石川こそ有利!我社にあった若者に選ばれる会社になる具体的な打ち手」ということで、学びを深めたのでシェアしたいと思います。

 

松本氏曰く、

 

1、最近はリファラル採用がトレンド(メルカリなどもこれで9割ほど採用しているそう)

 

2、HP作りのこだわり(例 三幸製菓、面白法人カヤック)

 

3、選ばれる会社=お客、相手×勝たせる、喜ばせる×選ばれる

 

勝たせる、喜ばせる→提供価値→どんなありがとうを言ってもらえるか?

選ばれる→ブランディング、安心感、一貫性があるか?

 

4、会社の価値観をイエスノーの判断基準に(例、アップル、サウスウエスト航空、ディズニーランド)

 

5、強みだけでなく弱みも魅力に変えることが共感を呼ぶ(例 つんくがうれると思った瞬間とは?)

 

以上、大変ためになりました。