今日は、人材育成などでお馴染みの松本利明先生のセミナーへ。
「石川こそ有利!我社にあった若者に選ばれる会社になる具体的な打ち手」ということで、学びを深めたのでシェアしたいと思います。
松本氏曰く、
1、最近はリファラル採用がトレンド(メルカリなどもこれで9割ほど採用しているそう)
2、HP作りのこだわり(例 三幸製菓、面白法人カヤック)
3、選ばれる会社=お客、相手×勝たせる、喜ばせる×選ばれる
勝たせる、喜ばせる→提供価値→どんなありがとうを言ってもらえるか?
選ばれる→ブランディング、安心感、一貫性があるか?
4、会社の価値観をイエスノーの判断基準に(例、アップル、サウスウエスト航空、ディズニーランド)
5、強みだけでなく弱みも魅力に変えることが共感を呼ぶ(例 つんくがうれると思った瞬間とは?)
以上、大変ためになりました。
「いつでも転職できる」を武器にする 市場価値に左右されない「自分軸」の作り方
1,540円
Amazon |
稼げる人稼げない人の習慣 (日経ビジネス人文庫)
880円
Amazon |