「(お前)アホやろ?」

 

先日の一般質問を見たという友人が僕に言った一言。

 

なんでアホと言われたのかわかる。先日の一般質問で、カメラに向かって手を振ったからだ。

 

そもそも何で手をふったかというと、敬老年金、長寿祝い金の質問をしたから。

 

昨今、敬老年金や長寿祝い金といったものを廃止している自治体が多い中、本市では引き続き敬老年金、長寿祝い金を続けていくのか否か?質問したんです。

 

こんな質問だったんで、いつもなら言わないんだけど、利用者とケーブルテレビを見ろ、とスタッフに言ってあったんだ。

 

で、市長の回答は「引き続き続けていく」と。

 

だから、TVの前の高齢者もホッとしてるかなと思って、思わず手を振ってしまった。

 

ただ、帰って聞いてみると――、

 

みんな覚えてませんでした(涙)