在宅介護が叫ばれる中、看取りについて皆さんどうお考えだろうか?

 

当社でも、ここ2、3年前から看取りに取り組んでおりまして、今も数名の方が人生の終末期を迎えています。

 

この看取りについて、介護職の中でも意見が分かれると思いますが、僕は看取りまでできて本当の介護だと思う。

 

先日、末期ガンの方を皆で風呂に入れました。

 

現状では、とても入浴なんて無理(うちの施設では)だったんですが、本人の希望もあったし、そこは僕の恐怖政治で無理やりさせました。

 

大変でしたけど、後でスタッフが「次いつ入れますか?」って言ってくれたのが嬉しい。

 

本人家族が望むなら――、

 

その思いに全力で取り組むのが我々の使命だと思う。