日大の監督、コーチ、学長、また司会者の発言を聞いて、ガッカリした方も多いと思う。

 

TVなんか見ていると謝罪の態度、言葉なんかを指摘する人もいるが、それだけじゃないと思う。最近本当に感じるのが、年配者の横柄さ、自分勝手さ。

 

先日、近くのホームセンターへ行った(野菜の苗を買いに)時のことだ。

 

年配のお爺ちゃんが店員に絡んでいた。

 

「この前ここで買った野菜の苗、枯れてしまったがいや!」

 

聞いて唖然。いやいや、店のせいの前に、自分の育て方に問題なかったのか反省すべきだろって。

 

困った店員さん。彼女は申し訳なさそうにこう言いました。

 

「あの、大変申し訳ないんですが、ここの苗がお気に召さなければ(土と苗が合わない場合もありますので)、JAも○○にも苗があるんですが…」って。

 

そうすると、ジジイ(もう爺さんなんて呼ばない)。何を言ったかっていうと、

 

「ほんなもん、口で言うてもわからんわいや!地図書けまっ!」って。

 

さすがに僕も黙っていられない。ですが、立場っていうものもある(ああ、議員って本当めんどくさい)。

 

店員さんに用を聞くフリをして、ジジイとの間に入りました(このブログを読んでる人には腰抜けと呼ばれるかもしれませんが…)

 

もう一つが、先日ある記念パーティーに行った時のこと。特別講演ってことで、K市の元市長の話があった(県内ですが…)

 

最初は面白いかなあと思ったんだけど、段々聞いてるうちに、自分の街自慢、実績自慢。思わず、井の中の蛙ですよ!って言いたくなった。

 

おまけに、次はこうしたい、ああしたいって、あんたもう現職じゃないじゃん!って。

 

で、結論なんだけど、

 

歳をとっても、わがままな人、自分勝手な人が多くいる。介護の世界でも、そんなお爺さん、お婆さんがいる。また、増えてきているような気がします。

 

以上、老害でした。

 

↓せっかくなんで、これ紹介します。面白かったですよ。

謝罪の王様 [DVD] 謝罪の王様 [DVD]
4,865円
Amazon