昨日は、柔道整復師会の保険セミナーへ。

 

このブログでも、何度か交通事故で接骨院(整骨院)に通える(自賠責保険の適用)話をしましたが、更に皆さんのためになる話もあったのでシェア。

 

例えば、自分の大切なペットが車にはねられたとします。

 

これ、対物保険(対人でなく)で、保険がききます。

 

また、事故で介護が必要になった。もちろん、自分が事故にあって、介護の必要なお爺ちゃん、お婆ちゃんの世話ができなくなった。ケガを治している期間、お爺ちゃんをショートステイに入れなくてはいけなくなった等…。

 

こういうのも、保険請求(加害者に)できます。

 

また、事故で健康保険を使えないと思いでしょうが、健康保険を使って病院へいくことも可(過失相殺の割合にもよりますが)

 

最後に、死亡事故をおこした場合、その慰謝料の目安というのは?

 

これも、67歳(保険会社曰く、就労可能年数だそうな)を目途に、逆算するそうです。

 

ざっくりと書きましたが、気になる項目があれば、自分で詳しく調べてみて。

 

事故で最も多いのが、車による事故。

 

万が一のために、と思って書いた次第であります。