昨日、石川第3区の北村茂男衆議院議員が、次の衆議院選挙に出馬しないと宣言いたしました。

 

この突然の引退宣言に色んなご意見がありますが、本人が言うならしょうがない、っていうのが僕の気持ち。

 

政治家、経営者、タレントetc…。

 

その地位や名声といったものが上がれば上がるほど、苦労も多く悩みは増えるもの。

 

よく不祥事なので、国会議員がやり玉にあげられたりしますが、国会議員ぐらいになると本当大変。気力、体力、人並み以上ないと務まることなんてできない(あくまで予想ですが…)

 

だからこそ、北村代議士にはお疲れさまと言いたい。

 

後、僕がもう一つ言いたいのが、こういった議員や経営者たる立場の人って、基本過小評価なんですよね。

 

一生懸命やってるのに、皆が見えないところでも、日本のため、街のため、会社のためにって尽くしているのに、評価されない。理解されない。

 

そして、目に入るものだけを見て、あいつ頑張ってると思ってしまう錯覚。

 

このブログだってそう。

 

こういうの見て頑張ってるなんて思わないで欲しい。

 

あいつ暇なんだね、と思ってやってください。