今週は一般質問。

 

私の質問は

①「木の家作り奨励金」の拡充について

 

➁東南アジア諸国との連携について

 

でした。

 

①なんですが、家を建てるにあたり、地元の木材を利用すると、最大20万円が助成されるというもの(かほく市の他、金沢や白山市でもやっております)を拡充できないかといった提案。

なぜこの質問をしたのかというと、今、日本の人工林や間伐材が放置されたまま危険だと聞いたからです。

自然災害による山からの流木や倒木が被害を甚大にします(先の九州北部豪雨然り)

少しでも山の整備が進めばと思いこの質問をいたしました。

 

➁は、2020年から英語教育が小中学校と本格化します。その一環として、東南アジアとの姉妹提携はどうか?といった質問でした。