整骨院の不正請求が話題になっている。

 

特に最近問題になっているのが交通事故による水増し請求。

 

知ってるかわからないけど、交通事故に遭われた場合、整骨院(接骨院)の治療も保険の対象になる。

 

余談だけど、この交通事故による整骨院通いっていうのは、昔は一部の人しか知らなかった。保険会社もすすんで言わなかったんだよね(保険会社の人は否定するかもしれんけど…)

 

それが、保険の不払い問題なんかで、一気に情報開示されるようになってから、整骨院自らも、交通事故専門院とかむち打ち専門師なんて名乗りだしておかしくなったんだと思う。

 

で、今日は何が言いたいかっていうと、不正自体言語同断なんだけど、これ(患者と柔整師)を仲介するブローカーがいるってこと。

 

「○○整骨院さんですか?当社○○といいまして、交通事故に遭われた患者様を紹介させて頂いてるんですよ」

 

患者を紹介してくれるなんて、ラッキーと思うかもしれんけど、そこに落とし穴があるんだよね。

 

いい話なんて向こうからないよ。

 

そして、あなたも知らず知らずのうちに犯罪の片棒を担ぐことがないように、という意味で。