今週の火曜は、一般質問の日でした。

私が質問したのは、

①かほく市の資金運用について

②かほく市の公共施設のネーミングライツ化、および、広報紙、封筒、福祉バスなどの広告募集について

③かほく市の災害対策ついて

④高齢者の免許返納について

の4点でした。

①に関しては、かほく市の税収(基金や債券購入)をどのように運用し、また預金の預け先などをどのように選定しているのか、また、運用益について質問いたしました。

②は、財源確保として、ネーミングライツ(公共施設の命名権の募集)や、広告物や福祉バスへのスポンサー募集をしてはどうかといった質問をいたしました。

③に関しては、災害時の対策として、現在の備蓄品の状況、また緊急避難でなく、一時滞在する場合の避難所の収容人数について質問いたしました。

④は、昨今、増加する高齢者の自動車事故の防止として、免許の自主返納を促す取り組みを充実させてはどうか、といった質問であります。

以上、私の一般質問の内容でした。