最近、講演会に頻繁にでています。

一つ目は、地元、会宝産業の近藤社長。二つ目は、オール1の落ちこぼれ先生、宮本延春先生。三つ目は、全盲のピアニスト辻井伸行さんの母、辻井いつ子さん。そして、最後は宮城県
石巻西高等学校校長の斎藤幸男先生。

どのお方の話しも素晴らしかったのですが、一番感動したのが、石巻西高の斎藤先生。

3.11の震災の映像を見ながら防災についてのレクチャー。ただ、レクチャーを受けるのはいいけど、震災の映像を見せられると、もうそっちの方にいってしまって、ただただ胸がつかえる思いでした。(もし、斎藤先生がお近くで講演することがあるなら、聞きに行く価値ありです)

改めて、3.11のことを思いだすと共に、防災意識を高めなきゃと思いました。


エコで世界を元気にする!―価値を再生する「静脈産業」の確立を目指して/PHP研究所

¥1,512
Amazon.co.jp

オール1の落ちこぼれ、教師になる (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥514
Amazon.co.jp

今日の風、なに色?―全盲で生まれたわが子が「天才少年ピアニスト」と呼ばれるまで/アスコム

¥1,620
Amazon.co.jp