昨日は、2ヶ月に1回の運営推進会議でした。

2ヶ月に1回とタイトなスケジュールにもかかわらず、区長さんをはじめ、老人会の会長や民生委員、市役所の方に毎回来ていただき本当に頭が下がる。

最近、介護の世界でよく聞かれるのが、地域密着。地域との取り組み。

地域との取り組みをどのようにしていけば悩む事業所も多いかと思います。

よく事業所の紹介で、地域との取り組み例に、町会費を払ってますとか、回覧板回してますとかあるけど、僕からすれば、あんなの取り組みでも何でもないね。

僕が思う、地域との取り組み。これは、事業所がどこまで、地域のために汗をかけるかしかない。こっちから歩みよって行かないと、地域なんて相手にしてくれませんね(まあ、人間関係も同じですけど……。)

で、昨日は推進会議で、今日はミーティング↓こうやって、たまに利用者さんにも参加してもらい、貴重なご意見を頂いております。