昨日は、東京で勉強会。その合間をぬって東京国立博物館へ行ってきました。

何故か?

先日、直木賞を受賞した「等伯」。

この本の影響を受け「松林図屏風」が見たくなって。

とにかく展示してあるもの全て圧巻なんですが、ぐるっと回っても肝心の「松林図屏風」が見当たらない。

恐る恐る係りの人に聞くと、国宝だから常時展示してないと。(つい最近まで、展示してたみたいですが)

そんなん知らんわ。田舎から来てんのに…。

って怒ってもしょうがないので、変わりに雪舟の絵を見て「松林図屏風」の絵ハガキを買ってきました。

$介護で地方を活性化させる社長のブログ!
↑「松林図屏風」の絵ハガキ

$介護で地方を活性化させる社長のブログ!
↑雪舟「秋冬山水図」(国宝)
$介護で地方を活性化させる社長のブログ!
↑これが博物館。教科書で見たことのあるような物が一杯あります。

等伯 〈上〉/日本経済新聞出版社

¥1,680
Amazon.co.jp

等伯 〈下〉/日本経済新聞出版社

¥1,680
Amazon.co.jp