何かと最近問題にあがっている整骨院業界(柔道整復師)

この柔道整復師が、なぜデイサービスの機能訓練指導員として、位置づけられているが?疑問に思う介護士達も多いでしょう。

想像の範囲で考えてみる。

10数年前から整骨院の学校の増加により、柔道整復師が一気に増えた。

当時(僕が学生の頃)は全国で10校くらい。今は全国で100校くらいあるとか。

柔道整復師が増えるにつれ、保険の使える整骨院が増え、社会保障費も増える(実際増えてる)

国は、増加する柔道整復師の受け皿として機能訓練指導員として組み込んだと思う。

勿論、当時は自民党政権でしたから、いろんな利権も交じっていたと思いますが…。

あくまで想像の範囲内。明日は整骨院の保険について書きたいと思います。