先日、友人の勧めで、朝礼で有名な居酒屋のDVDを見ました。なんでも、全国からその朝礼を見に来る方がいるとか。(ちなみに本もでております)

正直見た感想。ん~5~6年前の僕ならアリだったかもしれませんが、今のうちならナシかな…。

僕もむかしはいろいろやりました。早朝ミーティング、社員への一斉メール、手紙など…。

当時は、スタッフのモチベーションアップのため、社員とのコミニュケーションを図るためとやっていましたが、今になって振り返るとそうじゃなかったんだと思う。

結論。「不安」だったんです。そう「不安」。

全てが「不安」。だから何かしなきゃと思い、動いて、動いて…。

よく朝礼や社訓を読ませるのは一つの「洗脳教育」ともいいますが、確かに一理ある。

しかし、する方(会社側)の大きな理由に不安があるのではないでしょうか?

「じゃあ、お前は不安はないのか?」って言われそうですが、確かに全くないと言えば嘘になります。

けれど、今は「不安」より「ファン」。

利用者やスタッフを応援し続ける僕は「ファン」でありたい。

今日はカッコよく終わりたいと思います。