久しぶり?に書いてます。書く事がないわけではないんですが、最近行っているセミナーのメンバーとミクシィでのやりとりに夢中になっているんです。


 ミクシィで何をやっているかといいますと、まあ簡単に言うと「自己開示」。


 誰にも言いたくない話、墓場までもっていこうとしていた話をお互いに開示し、さらに部分、部分を深堀していくんですね。


 そうすると、いろんな物が見えてくるんです。


 「自分がなぜ介護の仕事をしているのか?なぜこんな考え方をしてしまうのか?何が恐くて不安にさせるのか?そして自分のやるべき事は何なのか?」


 僕の場合、こういったものがうっすらと見えてきています。そして自己開示をしていくうちに、今まで自分の回りで起こった事は偶然ではなく全て必然なのかとも・・・。


 今年一杯このセミナーは続きますので、これから自分がどうなっていくか、楽しみでもあり不安です。


 セミナーが終わればもっと具体的に書いていきたいと思います。