最近、また新人スタッフが増え何かしら気忙しい毎日ですが、僕も時間の許す限り新人には接しています。そんな新人とのやりとりで思った事。


「お年寄りが可愛い」程度で仕事をしていたら駄目だよ。そんな気持ちならボランティアでもしてればいい。


僕らプロなんだ。お金を貰ってんだ。その事を自覚しなきゃ。「可愛い」なんて所詮仕事をなめてる。いや、どこかでお年寄りを見下してるんだよね。


もっと介護を勉強しなきゃ。どんどん突き詰めて、「お年寄りが好き」から「介護が好き」にならなきゃ、そう思います。


「井戸は小さく深く掘れ」とありますが、どんどん突き詰めていって欲しい。

今僕も新しい自分探しの旅に出て苦しんでいますから…(笑)。