いろいろな経営者さんなんかのブログを読んでいるんだけど、やっぱり自分中心に書いてる方が多いですね。


 経営者たるもの、地位や名声といったものが、他人より求める傾向が強いと思いますが、僕はあまりありません。


 できるだけ、このブログも日々の出来事、スタッフの様子なんかを書いていきたいと思っていますが、そのためスタッフから「私の事書きました?」「例の件書いても大丈夫ですか?」なんて言われます。


 いや、いいんです。どんどんこちらから情報を発信していかなくては。もう一つ。あくまで主役は僕ではなく

君達。スタッフには名声とか求めて欲しいんですよ。「ここの○○さんよく仕事できる方ですね」って。そして「そんな○○さんを使っている丸井さんってもとすごいね」みたいな…。


 織田信長やナポレオンといった一人のカリスマは必要ありません。だってリーダーが倒れたら終わりですもん。


 僕が理想とする組織。そう、西郷や大久保利通を従えた、島津斉彬や、ゲバラを従えた、カストロかな。


 リーダーが目立つのではなく、スタッフが目立つ。こんな組織に早くなってほしいな。