すみません。最初に謝っときます。今日のブログは崇高な介護事業者なら考えられないような話題。


 最近起きた我が社の問題。喫煙について。


 事の発端は、あるスタッフから、休憩時間以外に喫煙をする事について、いかがなものか?という意見が出まして・・・。そこで、他のスタッフにも話しを聞いてみると、非喫煙者からのクレームがどんどんと・・・。


 以前から、休憩時間以外でタバコをのむ方がいたのは僕も知っていたけど、実をいうと僕も喫煙者なんです。

タバコをのむ時間なんて、たかだか3~5分程度だし、気分転換にもなるだろうし、僕自身も喫煙者だから黙認していたんです。


 ただ、今回このような意見が非喫煙者から頂いて、自分自身も考えてみたんです。


 たしかに、今までも喫煙者はいました。ただ、休憩時間以外、また吸うという方も会社で吸っている方は見られなかったな・・・。


 結局、この件に関してはみなさん僕に一任ていう形になりまして、僕自身いろいろ考えたんです。自分が言う手前、自分も守らなければいけないし・・・。


 結論。休憩時間以外の喫煙は禁止。場所も施設外の人目につかない場所でと。


 本当は止めるのが一番なんですけどね・・・。