付き合いのある銀行さんから、「ぜひ」と言われてなんですけど、今月からビジネススクールというものに参加しております。


 まあ、一年をかけて決算書の読み方なんかを勉強しようっていう奴なんですけど・・・。公認会計士さんを囲んでいろいろ勉強していきます。


 ん~確かに、経営者の方には数字に苦手な方も多いと思うし僕も同じ。数字をしっかり理解する事は必要だとおっしゃる方もいますが、売り上げという、原資がなければ数字なんか知ったってどうしようもない。お客様がこないと数字なんてよくはならんと今まで思っていたんです。

 

 ある程度(損益決算書や貸借表)はわかるんですよ。でも今年から税理士も変わったし、この方がまたできる方なんで、僕もこの際、しっかり勉強しようと思ったわけです。


 ある本にこう書いてありました。「数字とは会社の体温計」。


 たしかに自分の体温はしっかりわからないといけませんね。