神社、仏閣 特にお城を見るのが好きなんです。学生時代からいろいろ行きましたね。学生時代、愛知県にいたので、名古屋城をはじめ、岐阜や方なんかのお城もいろいろ見てきました。先日も滋賀県の長浜城まで・・・。


 城の天守閣に立って考えるんです。なんでここに建てたのか?


 本来、城というのは、敵に攻められにくく、かつ交通の便もよい地形に建てるはず。


 ふむふむ。


 商売もそうだな。立地というのは大事だな。


 ただ、商売するには、敵でなく、お客様が相手ですから、入りやすく、交通の便のいいとこでしょうね。


 僕の所はどうかな?あんまり介護や整骨は関係ないかな・・・。


 話は変わりますが、ここ石川県にも金沢城という城があります。


 どんどん復元していますが、魅力は感じませんね。


 戦もなかったとこですし、城主だった人達もね・・・。(いつか金沢について書こうかな・・・)


 やっぱり血なまぐさと城主が誰であるかで城の魅力は変わってきますね・・・。