我が社でも人事評価というものがあります。今年から小規模のスタッフにもやっていただこうと、先日お渡ししましたが、みなさん目が点になっていましたね。だって全然言ってなかったんですもの・・・。


 我が社の評価は、自己評価と上司評価と私、代表評価の360°方式。僕と相手とだけやるより、第三者を交えた方が、より公平になると思うからです。もちろんこの評価をもとに賃金改定や賞与も考えるわけです。


 評価の内容については、いろいろな会社の評価制度を見て自分の業態に合う形で自分で作りました。今は介護業界でもこういったものを取り入れている会社も多いと思いますが、むかしはこんななものもなかったと思います。(だから、今年から介護職員処遇改善金なんかもキャリアアップの制度が始まるかな・・・)


 でも、こういう評価をすると面白いもので、やたら自己評価が高いスタッフ(それじゃあ俺より優秀やんか・・・)やたら謙遜しているのか自己評価の低い子がいます。


 上司なんかは多少人情もはいるだろうから、甘めに点数はつけるんですけど、僕は厳しく採点します。


 今年はどんな評価がでるか楽しみです。