今日から、4月ですね。おかげ様で当社も接骨院、デイサービスは7年目小規模も何とか2年目を迎えることができました。


 スタッフは何か、イベントでも?っていっていたんだけど、たかだか、7年、2年でね・・・。せめて10年ぐらいたってから何かそんな感謝祭みたいのはしてもいいけど。


 まあ、過去を振り返るのは、後ろ向きで嫌なんだけど、こんな日なんでいいます。今から10年前ぐらいに僕は一度開業しているんです。


 たまたま勤めていた、接骨院の院長が事故に遭って、現場に出ることが出来なくなったんです。その時に、協会から、「今のまま(院長の資格)では駄目だから、丸井さんの免許で申請しなおしてくれ」といわれたんです。


 それで、院の名前はそのまま、実際は僕の接骨院としてやってたんです。まあ、院長の奥さんも現場にはいましたから、実質、雇われ院長ってやつですね。


 まあ、そうやって院長の奥さんと二人三脚でやってたんですけど、当時の僕も若かったもんですから、奥さんとモメたり、仕事にも今イチ情熱も自信もなくなって・・・。


 結局1年もたたず(10ヶ月ぐらいかな)その接骨院を閉鎖しました。テナントだったんで、その後にも他の柔整の先生が居抜きみたいな感じで入ったんですけど、その方もしばらくしてよそへいっちゃたのかな・・・。


 まあ、そんな過去があったものですから、若い経営者の方なんかにたまにお会いしますと、応援する反面「大丈夫かいな~」って思ってしまうんですね。


 だから、究極の所、僕の経営理念は「会社をつぶさない事」なんです。何か保守的ですけどね・・・。

 

 今日は一人で静かに乾杯です。たまには自分もねぎらわないとね・・・。