​こんにちは。

アラカン専業主婦 し〜り〜です。

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ





もう10月!今年もあと3ヶ月しかない煽り

いろいろあせります。





ハワイ旅行、まだ決めてません泣き笑い
とりあえずANAマイルをコインに変えました。もうマイルでは無理そうなので悲しい


以前もコインに変えて✈️取ったのですが、めちゃくちゃもったいないんですよね…
ギリギリに決まる私たちがいけないのよね…






9月は美味しいお店にたくさん行きました!

その中からご紹介。




人形町 㐂寿司




若かりし頃、何度もお邪魔していたお店ですが、たぶん数十年ぶり。




ここの卵焼きが大好き💛

江戸前だけあって、一手間かけているものがとても美味しいのです。


平日の昼でしたが、満席🈵

途中予約無しでいらした方にはお断りしているほど。

お昼でも予約必のお店です!




お好みでいただきましたが、特に美味しかったのがアナゴ、おぼろ。


皆さま落ち着いてお食事なさっていたので、写真は1枚だけ。






手で優しく持たないと崩れてしまうほど柔らかく、ほんのり甘く…

ここでしか食べられない一品です。



奥に映っている卵焼き、一度焼いているところを拝見したのですが、お店の方が、すご〜く時間がかかるし、焦げないように見張っていないといけないし、大変なんです、とおっしゃっていました。


佇まいも昔のまま。

こうして昔伺っていたお店が変わらず残っているのは嬉しいです爆笑




お会計は夫に聞いたら、4万円ほどだったと。

相当飲みましたから🍶

お手軽コースもあります。

(でもみなさんお好みで召し上がってたなぁ)





人形町に来たからには柳屋の鯛焼きを!

いつもは予約していきますが、この日は列に並んで。




10分ほどで買えましたニコニコ

もうお腹いっぱいだったので、お家に帰っていただきました!


皮がパリパリであんこたくさん!

美味しかった〜ドキドキ








もう一ヶ所(二ヶ所?)ご紹介。



西荻窪 トラットリア スピークイージー



子供に教えてもらったお店。



場所がちょっとわかりにくいのですが、いい雰囲気の入り口。

初めてのお店なのでボリュームもわからないし、お店の方におすすめを伺いながら決めたメニュー。





どれも美味しくいただきました!

特にお肉が美味しかった!






食後にチーズケーキをいただいたのですが、これだけは上のチーズが私にはtoo muchあせる

チーズかけるなら、はちみつが欲しかったなぁと思う塩加減でした。




さっき(二ヶ所?)と書いたのには訳が。

実はこのお店、2店舗分の入り口がひとつだけ、という不思議な作り。

中階段で別の店舗に行きます。





1Fはトラットリア、2Fはヒヤチュウバル。


以前も記事にしました。




前回はお昼に行ったので、今回は夜のコースを。


じゃがいものポタージュとタラバガニ。



このタラバガニは美味しかった〜🦀


お次は前菜盛り合わせ。




一つ一つ手が込んでいて、目でも舌でも味わえます💖

女性や酒飲みの方にはピッタリウシシ





次が沖シジミと空芯菜。



お味は良かったのですが、沖シジミを食べた途端「ジャリッ」としてしまって💧


〆には冷やし中華3品からセレクト。


この日はいくらとスダチ

    ブラック(普通の冷やし中華に近い)

    グリーン(スパイシー)


からでした。

私はいくらをセレクト。


お腹と相談して麺の量を調節してもらえます。



このコースで6,600円。➕飲み放題で2,200円。

(その他にもドリンクはあり)



アリです‼️

お安い!




お店の方2人だけでやっていらっしゃるので、提供までに時間がかかりますが、そんなのはおしゃべりしているとあっという間🎵

お昼にはお話しできませんでしたが、夜はオーナーの方ともお話ができて、楽しいディナーでした!





我が家も国産の雑穀米入れていますが、これは二十五穀米⁉️そしておやすい。







粒大きめでちょっと飲みにくいけど、私が唯一飲んでるサプリ🩷